放課後スマイルキッズ 春休みの活動報告

春休みが終わり、いよいよ新学年がスタートしました。放課後スマイルキッズでは、春の自然や異文化に触れ、また一歩お兄さん・お姉さんになった子どもたちの春休み中の活躍ぶりをお届けします。

1

《とんとん相撲大会》
3/25(水)の修業式を終えた後、スマイルキッズではトーナメント戦でとんとん相撲大会を開催しました。強いお相撲さんを作ろうと折り方を工夫し、大盛り上がりの勝負でした。

2

《東山古墳公園》
春の自然を探索しに東山古墳公園へ行きました。桜やタンポポ、カラスノエンドウなど、たくさんの春を見つけて持ち帰りました。

3

《春の自然を使ったものづくり》
公園にあった草花を持ち帰り、押し花にしました。この日は、その押し花を使ってしおり作りにチャレンジ。みんな真剣です。

4

さかなの背中にお花を乗せてみたり、

5

雲の上にうさぎやお花を浮かべてみたりと、みんな素敵なアイディアでいっぱいでした。

6

《アウトドアおやつづくり》
愛媛県総合運動公園のキャンプ場を目指し、バスでの移動を初体験。降りる場所を気にしてそわそわしていましたが、無事に到着してほっと一息。

7

キャンプ場に到着し、さっそくおやつ作り。今回はアウトドアでもできるホットドッグ作りをしました。

8

具材をはさんだパンをアルミホイルに包み、牛乳パックに入れて、なんとその牛乳パックを燃やしてしまいます。

9

チーズがとろ~り溶けて、ウインナーもしっかり温まっていました。みんなでおいしくいただき、大満足でした。

10

《異文化に触れる》
春休みのテーマでもある「始まりの春、目指せ世界のあいさつマスター!」をもとに、いろんな国のあいさつを学び、英語を使ったゲームにも挑戦した子どもたち。今回は、英語でお店屋さんごっこをしました。お店で売る商品を作り、店頭に並べてお店屋さんスタート。

11

“Hello!” “How much?” “This one ,please.”売っているお友達にしっかりと英語で質問し、買い物をすることができていました。

13春休みもスマイルキッズの仲間と一緒にさまざまなことに挑戦した子どもたち。「何にでも、まずは挑戦してみる」姿勢がとてもたくましかったです。新学年が始まり、また今年度もみんなの勇姿や笑顔を見守りたいと思います。みんなで一緒に頑張っていきましょう!

 

 

放課後スマイルキッズについてはこちら

0
この記事が気に入ったらいいねをお願いします!
・小学部a)学習塾分野
TERAKOYAをフォローする
てらこやブログ
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました