寺小屋×ラブテリ「寺小屋おやこほけんしつ」プレ測定会を実施しました!

2月14日(水)、寺小屋グループは一般社団法人Luvtelli(ラブテリ)様との初コラボイベント「寺小屋おやこほけんしつ」のプレ測定会を実施いたしました。

ラブテリ(名称ラブテリ トーキョー&ニューヨーク)様は、予防医療普及を目指す細川モモさんを代表に立ち上げられたプロジェクトチームで、女性と次世代の健康増進を目的に調査や研究、イベント「保健室」の開催などさまざまな活動をされています。

左から、愛大研究員/博士 猪川聡美さん、ラブテリ代表理事 細川モモさん、看護師 濱本寛子さん


今回の「寺小屋おやこほけんしつ」では、貧血検査と体組成の検査結果から、健康やお子さまの成長へのアドバイスをさせていただきました。

「でもなんで学習塾が健康アドバイス?」と思った方もいらっしゃいますよね。
実は、子どもの貧血は集中力や理解力の低下を引き起こすなど、学力にも関係しているんです!しかも、症状がわかりづらいことから「隠れ貧血」になっていることが多いのだとか…。

貧血検査

手の指に機器を挟んでヘモグロビン量を測ります。採血がないから子どもでも安心。 

赤ちゃんは手の指が小さいから、足の親指で計測しました!

体組成

体脂肪率や脂肪量、除脂肪量、筋肉量、基礎代謝量、脚点などが測れます。

測定の結果は「かくれ肥満!」日頃の運動不足がバレバレに…。

カウンセリング

測定結果をもとに細川モモさんがカウンセリング!

現状の確認とすぐに生活に取り入れられるアドバイスをいただき、皆さん「参考になった!」「知らなかった知識に驚いた」と感想を話してくださいました。

また、当日は各種メディアの皆様が取材に来てくださり、室内は賑やかな声で溢れていました。

放送された内容はこちらからご覧いただけます。
南海放送
テレビ愛媛

寺小屋グループでは、今後もラブテリさんにご協力いただき、学力向上の新たな可能性を広げていきます!今後の取り組みにぜひご期待ください!!

+2
この記事が気に入ったらいいねをお願いします!
a)学習塾分野c)その他
TERAKOYAをフォローする
てらこやブログ
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました