寺小屋からの挑戦状

中予地区の教場では、夏季特別講座のプレイベントとして、「寺小屋からの挑戦状 ~この問題がきみに解けるか!?~」と題し、イベント授業を実施しました。普段の授業とは違い、「勉強を楽しもう」をテーマに、計算・漢字のゲーム形式の授業を展開しました。子どもたちは楽しそうに、はりきって授業に取り組んでいました。

1 算数は「計算で隠された暗号を解き明かせ!」という内容。「はーい、わかります!」みんな積極的に手を上げて発表していました!

2

計算が正しくできたら、いざ暗号を解き明かせ!計算した答えの数字をぬりつぶしていきます。「うーん、なんだろう?」

3完成!「ネコだ!」うまく解き明かすことができたときの子どもたちの得意げな顔といったら・・・。

4高学年は英語も。「LOVE ○ PEAC○」、意味は分かるかな?

5国語は「漢字の知識を使って問題を解き明かせ!」という内容。部首名や画数から漢字を書いたり、つくりをバラバラにした漢字の組み合わせを考えるなど、クイズ形式の問題に挑戦!

6合体漢字に挑戦!寸 + 日 + 土 = 時
一喜一憂しながら、わいわいがんばっていました!子どもたちの柔軟な頭に感心!挑戦状を解き明かされました。

この授業を通して、勉強が苦手だった人も、今までよりも漢字や計算と仲良くなれたはずです。さあ、いよいよ夏休みがやってきます。夏は期間が長い分、勉強をしっかりすれば、もっと得意になったり、今までの遅れを取り戻したりできます。寺小屋の夏季特別講座で、1学期内容のまとめをして、2学期に良いスタートができるようにしっかり勉強しましょう。みなさんのこの夏の頑張りに期待しています!

 

0
この記事が気に入ったらいいねをお願いします!
・小学部a)学習塾分野
TERAKOYAをフォローする
てらこやブログ
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました