よくばり体験合宿 in 塩江

6月13日(土)・14日(日)、一泊二日で香川県高松市塩江にある「ホテルセカンドステージ」にて体験合宿が開かれました。
今回はその様子をお伝えします。タイトルのように「よくばった」充実の内容で楽しく過ごした2日間です。
バスに乗って出発

香川県・徳島県の各教場・校舎からバスに乗って出発!

うどんの生地をのばしています

ホテルに到着して、最初の体験は、本場うどん県での「うどん打ち体験」です。

足でよく踏んでコシを出します

小麦をこねるところから始めて、足で踏んで、台の上で打って、そして麺を切るところまでしました。できたてのうどんをお昼にみんなで食べました。自分で作ったうどんをおいしく食べました。

グランドゴルフへ出発

2つ目の体験は「グランドゴルフ大会」です。赤と青の18ホールずつを回りました。グループごとに分かれて、スコアをつけながら優勝をめざします。

ナイスショット

本物のゴルフのようにかまえて、思い切り打って行きます。ナイスショット!

6

3つめの体験は、「かき氷&ポップコーン作り」です。この日は、塩江のおいしい水を凍らせて作ってくれた氷が用意されていて、その氷でかき氷を作りました。

7

自分でかき氷器をまわして作ったかき氷は格別の味。何回もおかわりをしている人が。おなかこわさないでね。イチゴ味が人気でした。

8

お次はポップコーン作り。炭の上に置いたフライパンの中に乾燥したとうもろこしを入れると熱でとうもろこしがふくれ、ポップコーンができます。見ているだけでもワクワクします。フライパンを揺すってますね。カレー、コーンポタージュ、バターしょうゆと3つの味がありましたが、こちらの人気の味はコーンポタージュでした。

9

おなかがいっぱいになってきましたが、次の体験は「ペン立て作り」です。自分で板に絵を描いて、組み立ててかなづちで釘を打ち、作っていきます。

10

初めてかなづちを使う人もいて、なかなかまっすぐに打てず、何回も打ち直しながら作りました。最初は手伝ってもらっていた人も、だんだんとうまくなっていきました。

11

最後に「やすり」でこすって、きれいに仕上げて完成!自分だけのペン立てが完成しました。

12

夕食は手作りカレーです。お米も飯ごうで炊きました。野菜を切ったり、お米をといだりしました。普段のお手伝いの経験を生かしたり、反対に慣れない食事作りを経験したりと、それぞれでした。

13

できたカレーはとてもおいしくて、おかわりする人も。ごちそうさまでした!

14

そして、最後の体験は、期待度ランキング第1位だった「蛍観賞」です。初めてみるたくさんの蛍に感動。手のひらにとまった蛍。今年の思い出のひとつになりました。


今回も、体験合宿を通じて、さまざまな体験をした子どもたちが、またひとつ成長して帰ってきました。
年間を通じて野外活動が実施されますが、いつも子どもたちが笑顔で帰ってきてくれるのが印象的です。
行く前は、知らなかった子ども同士が、帰りには「また、次のレクに来る?僕、次も行くつもりだから、一緒に行こうよ」と次の約束までする場面も見られます。子どもたちの社交性・柔軟性には毎回驚かされます。これからも野外活動を通じて、教室の外で学べる、感じられる体験を重ねて成長する子どもたちをレポートしていきます。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました