あっという間に冬休みが終わり、3学期が始まりました。放課後スマイルキッズでは、さまざまなところへ「スマイルキッズ調査隊」として行き、知恵積もる冬休みを過ごしました。今回は、そんな子どもたちの姿をお届けします。
《松山市中央図書館で調査隊!》
冬に関する新聞づくりのために松山市中央図書館へ本を借りに行き、班ごとに調べてまとめていきました。絵を描いたり文章に色をつけて強調したりするなど、それぞれの班で知恵を出し合い、工夫して新聞を作り上げました。
作った新聞は班ごとに発表しあい、お互いの発表のいいところ探しをしました。発表を聞いた子どもたちは、クリスマスや大みそかなどについて新発見がたくさんあったようです。
《村上水軍博物館で調査隊!》
今治市の大島にある村上水軍博物館へ行き、海賊たちの軍船や武器、出土品などから、海賊たちの活躍や生活を覗いてきました。
甲冑や小袖を着て、当時の雰囲気を体験。甲冑はとても重かったようですが、凛とした姿で立っていました。みんなとても似合っていますね。
《南部児童館で調査隊!》
南部児童館へ行き、インターネットを使っての調べ学習に挑戦しました。「春の七草」や「松山市の人口」などについて班ごとで調べ、使った検索ワードや調査結果をまとめていきました。空き時間にはたくさんの本を手に取り、読書に没頭したりしました。
子どもたち同士で誘い合い、チーム対抗リレーをしました。マットの上で前転をし、障害物の山を越えて・・・ゴール!見ている友達も大注目の勝負でした。
《かきぞめ大会》
新年を迎え、かきぞめに挑戦しました。筆を使って文字を書く難しさを感じながらも、集中して上手に書けたようです。
《昔遊び大会》
「おもしろい顔の福笑いができたよー!」昔からの伝承遊びである福笑いや花札、かるた、将棋などの遊びをしてみました。勝つとうれしげな笑顔になり、負けると「次こそは!」ともう一度勝負に挑みながら、友達と関わって遊ぶ楽しげな姿がありました。
放課後スマイルキッズの冬休みのテーマでもあった「知恵も積もれば宝となる」を経験し、知恵を蓄えてまた一歩お兄さん・お姉さんになった子どもたち。3学期も風邪知らずで過ごし、元気いっぱい頑張りましょう!