「みんなDEあそぼう」 楽しい秋を体験したよ

「みんなDEあそぼう」は小1~小4生を中心に、そのご兄弟や保護者の方も参加できるレクリエーションです。季節ごとにさまざまな所へ行き、「体験は財産」という考えから教室の外で体験活動をしています。
今回は、秋のさわやかな風が吹く晴天のもと、9月13日(日)、伊方町にある瀬戸アグリトピアにて「みんなDEあそぼう」のレクリエーションが実施されました。当日の様子と子どもたちの笑顔をお届けします。


1コマ目

まず、手作り体験です。「竹とんぼ」できあがりました。これから外で飛ばしてみます。

2コマめ

最初はうまく飛ばすことができませんでしたが、回数をこなすごとに遠くまで飛ばせることができました。伊方町ならではの風車が秋の空にはえて美しいですね。

3コマ目

お昼ごはんは、流しそうめん&しらす丼です。あまりのおいしさに、口いっぱいにほおばっています。

4コマめ

次は芋掘り体験です。一面に広がるさつまいも畑です。広さにびっくり!!

5コマ目

さぁ、収穫です。たくさん採れるかな?

6コマ目

たくさん採れましたね。みんなが持っているのは、おみやげ用のお芋です。夜ごはんは「天ぷら」?「おみそ汁」?楽しみですね!


「体験は財産」です。
いろいろな体験を通して子どもたちは日々成長していきます。
今回も、この季節ならではの「芋掘り」をしたり、地元の食材を使った【地産地消】「しらす丼」を食べたり…。
子どもたちにまたひとつ「体験という財産」が増えたことでしょう。
次のシーズンは【冬】スキー&スノーレクを予定しています。皆さんの参加をお待ちしています。お気軽にお問い合わせください。

0
この記事が気に入ったらいいねをお願いします!
・小学部b)合宿・野外活動分野
TERAKOYAをフォローする
てらこやブログ
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました