Be the first penguin!! <(•ө•)>

こんにちは!寺小屋グループの的場(マトバ)です。
最近急に肌寒くなり、秋の顔が見え始めていますね。みなさんはいかがお過ごしですか。

秋と言えば、、、今秋より日本テレビ系列で「ファーストペンギン」というドラマが放送予定です。
このドラマ、ある女性が縁もゆかりもない「漁業」という世界に飛び込んだ物語で、実話を基にしたものというから、とても楽しみにしています!

、、、ところで、このタイトル「ファーストペンギン」
聞いた瞬間「最初のペンギン」って一体何だ・・・?と思いませんでしたか??

ペンギンは基本的に臆病な生き物。
食料である魚を捕るためには海に入らないといけませんが、臆病であるがゆえに、なかなか海に入ることができません。海にはシャチやオットセイなど、彼らにとって恐ろしい “天敵” がいるから当然です。

下手をすると自身が食料となるリスクも。まさに命がけの食料調達。。。(|||O⌓O;)

しかし、そんなリスクを恐れることなく、思い切って「最初」に海へと飛び込む一羽がいます。そのペンギンこそが「ファーストペンギン」なんです。

ここから転じて、「ベンチャー精神のある起業家」や、リスクを恐れることなく「新しい挑戦をする人たち」を勇気あるペンギンになぞらえ、敬意を込めてアメリカではこのように呼ぶそうです。

今からおよそ150年前の日本にも「ファーストペンギン」がいました。
明治時代を代表する女性実業家の「広岡浅子」さんです。
「炭鉱業」や「銀行」・「生命保険会社」・日本初の「女子大学」設立(「日本女子大学」創立発起人)に携わるなど、次々と新しい事業へ挑戦し、成功した素敵な方です。
数年前の朝ドラ『あさが来た』でヒロインのモデルにもなっていましたね。こちらも素敵な物語でした♪

Who will be the first penguin? …It may be YOU


トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました