本日「10月1日」は「何」の日?

みなさん こんにちは!寺小屋グループの的場(マトバ)です。
10月が始まりました。朝晩は比較的過ごしやすい気温となる日が多くなってきましたね。
ただ、この時期は温度差が大きく、体調を崩しやすい時期でもあります。お身体には十分に気をつけてください。

さて!本日のブログも「1日恒例」「何の日シリーズ」第3弾をお届け♪

本日はみなさんのリラックスタイムに欠かせない “あの” 飲み物の日ですよー!ε- ( ̄、 ̄)

本日「10月1日」は 「コーヒーの日」
今から約400年前。
日本は鎖国をしており、長崎の出島に出入りしていたオランダ人商人によってもたらされたと言われています。

今でこそ、ホッと一息つく時の 代表的な飲み物 になっていますが、当時「お茶」文化が浸透した日本人には、コーヒー特有のあの苦味や香りがあまり好まれなかったようで。。。

1983年に「全日本コーヒー協会」が、10月1日を「コーヒーの日」として定めました。
コーヒーの「新年度」が始まるのが「10月」であり、日本の秋冬期にコーヒーの需要も高くなることからのようです。


毎日の生活の中でホッと一息つく時間を作るのは本当に大切です!

さぁ、みなさん♪

今日の一息のコーヒーは ホット にします? それとも アイス で??^^

+8
この記事が気に入ったらいいねをお願いします!
a)学習塾分野
TERAKOYAをフォローする
てらこやブログ
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました