本日「11月1日」は「何」の日?

みなさん こんにちは!寺小屋グループの的場(マトバ)です。
11月に入り、肌寒い日が多くなりましたね。風邪などひかないように温かくして過ごしてくださいね。

さて「1日」になりました!恒例の「何の日シリーズ」第4弾をお届け♪

本日は、、、
好きな人も多いはず! “あの” 日本を代表する食べ物の日です!(๑╹ڡ╹๑)

本日「11月1日」「寿司の日」

8月~10月に収穫されたお米が店頭に続々と並ぶ11月。いわゆる「新米」の売り出しがこの日から始まります。
また、寿司には欠くことのできない「海の幸」には脂がのり、より美味しくなる時期でもあることから「全国すし商環境衛生同業組合連合会」が本日を「寿司の日」として制定しました。

ところで、みなさん!
お寿司屋さんで出てくるお茶って「粉茶」が多いですよね。しかも、激渋っ!!(°ଳ°) なお茶が出てきます。。。これって、なぜなんでしょうか。

実は、玉露などの高級なお茶は「旨み」や「甘み」が強いため、寿司との相性がよくなく、タンニンの渋みがたっぷり出る廉価な粉茶の方が、脂ののった寿司をさっぱりいただくためには相性抜群だから、なんだそうです。

高いお寿司に安いお茶(粉茶)・・・なんだか、おもしろい組み合わせですね♪ (´・ω・)つ旦

+7
この記事が気に入ったらいいねをお願いします!
a)学習塾分野
TERAKOYAをフォローする
てらこやブログ
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました