この冬休みも元気に過ごしました!放課後スマイルキッズ冬だより

冬休みが終わり、3学期がスタートしました。放課後スマイルキッズではさまざまな「知恵積もる」冬休みを過ごしました。
今回はそんな子どもたちの姿をお届けいたします。


 12月25日 クリスマス会

1

クリスマスにちなんだ工作をして、クリスマス気分を楽しみました。リースやクリスマスツリーをトイレットペーパーの芯を使って上手に作っていました。

 12月26日 もちつき体験

2

松山市南部児童センターの「もちつき大会」に参加させていただきました。ついたお餅は、みんなで丸めておいしくいただきました。

 12月28日 正月かざりづくり

3

新年に向けてお正月のおかざりを工作しました。今回もトイレットペーパーの芯が大活躍!立派な門松ができました。

 1月4日 書き初め

4

年明け最初は、教室で書き初めをしました。「字が上手に書けるようになりますように」と目標や願いを文字にしました。この生徒の願いは「ゴキゲンな一年を過ごせますように」とのこと。

 1月5日 昔あそび体験

5

この日は折り紙やレジ袋を使って「オリジナル凧」づくりに挑戦!つくりかたをよく読んで取り組んでいました。

 1月6日 スマイルキッズ調査隊「タオル美術館」へ行きました

6

今治のタオル文化を調べるために「タオル美術館」へ行きました。大きなタオルを織る機械や開催されていたムーミン展やスヌーピー展の作品に目を輝かせていました。


放課後スマイルキッズの冬休みのテーマである「知恵も積もれば宝となる」を今年もたくさん経験して、新たな1年を歩みはじめた子どもたち。これからもたくさんの知恵を積もらせ、ステキなお兄さん・お姉さんになってほしいと思います。

0
この記事が気に入ったらいいねをお願いします!
・小学部a)学習塾分野
TERAKOYAをフォローする
てらこやブログ
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました