冬休みが終わり、3学期がスタートしました。放課後スマイルキッズではさまざまな「知恵積もる」冬休みを過ごしました。
今回はそんな子どもたちの姿をお届けいたします。
12月25日 クリスマス会
クリスマスにちなんだ工作をして、クリスマス気分を楽しみました。リースやクリスマスツリーをトイレットペーパーの芯を使って上手に作っていました。
12月26日 もちつき体験
松山市南部児童センターの「もちつき大会」に参加させていただきました。ついたお餅は、みんなで丸めておいしくいただきました。
12月28日 正月かざりづくり
新年に向けてお正月のおかざりを工作しました。今回もトイレットペーパーの芯が大活躍!立派な門松ができました。
1月4日 書き初め
年明け最初は、教室で書き初めをしました。「字が上手に書けるようになりますように」と目標や願いを文字にしました。この生徒の願いは「ゴキゲンな一年を過ごせますように」とのこと。
1月5日 昔あそび体験
この日は折り紙やレジ袋を使って「オリジナル凧」づくりに挑戦!つくりかたをよく読んで取り組んでいました。
1月6日 スマイルキッズ調査隊「タオル美術館」へ行きました
今治のタオル文化を調べるために「タオル美術館」へ行きました。大きなタオルを織る機械や開催されていたムーミン展やスヌーピー展の作品に目を輝かせていました。
放課後スマイルキッズの冬休みのテーマである「知恵も積もれば宝となる」を今年もたくさん経験して、新たな1年を歩みはじめた子どもたち。これからもたくさんの知恵を積もらせ、ステキなお兄さん・お姉さんになってほしいと思います。