12月13日(日)に、小学生対象「てらっこくらぶ」愛媛県開講記念企画としてレクリエーション「ウッキー!モンキー!!てらっこ冬の大冒険!!!」を実施しました。
まず、寺小屋グループ砥部研修所「星夢館(ほしゆめかん)」で「脱出ゲーム」「お弁当づくり」を行い、砥部動物園へ場所を移して「年賀状作り」を楽しみました。
子どもたちのすてきな笑顔をお届けします。
最初に脱出ゲームの説明がありました。
研修所内の10カ所のポイントを時間内に通過できたチームのみが研修所から脱出できます。研修所は予想以上に広いです。
「チームのみんなの知恵を結集させてミッションをクリアしてください。」
難しいミッションのようですね。みんなでどうクリアすればいいか?作戦会議中です。あきらめずにがんばっているのは素晴らしい!!
脱出ゲームのあとは、お弁当作りです。あらかじめ用意された具材やおかずを、思い思いの工夫でお弁当箱に詰めます。
ここではラップを作ってカラフルおにぎりを作りました。日ごろ、お弁当を作ってくださっているお家のかたに感謝しましょうね。
お弁当部門最優秀賞です。彩りもよく、おかずのバランスもとてもよいところが評価されました。
自分たちで作ったお弁当を持って、砥部動物園へ移動しました。お味はいかがですか?
動物園のおさるさん。寒いのか身を丸めていますね。来年はさる年ですよ。ウッキー!!!
さて、今度は年賀状作りです。2色のフェルトを使って、来年の干支の「さる」を作っていきます。はさみを上手に使いましたね。
こんなに上手な手作り年賀状ができました。笑顔もすてきです。
年賀状部門最優秀賞の作品です。文字、イラストのバランスがとてもよいところが評価されました。盛りだくさんのレクメニューに大満足でした。
今は便利な世の中ですので、簡単に年賀状は作れますし、お弁当もすぐに手に入れることができます。しかし、手作りのすばらしさや周りの人に感謝する気持ちこそが本当の意味での学習につながっていくのではないでしょうか。体験を通して子どもたちは日々成長していきます。
さてさて、冬!!到来です!!
次回はスノーレクの企画を準備をしています。ぜひご参加ください。