今日は何の日?何曜日??

みなさん こんにちは!的場(マトバ)です。
毎日、お仕事や家事・育児などで忙しい日々を過ごしていると、こんなことを思うことはありませんか?

「今日って何日だっけ?」「一体今日は何曜日?」

私は、あります!!!(って、エラそうに言うことじゃないのですが、、、)そんな時、私の場合は、身近なテレビを使って「この番組をしているから○○曜日だ!」なんて確認していることがしばしば(笑)

さて、今日はそんな「日にち」にまつわるお話。
みなさんは本日「11月11日」が「何の日」かご存知ですか?

digits-4014181_1920

毎年この日になると、生徒のみんなから

「先生、今日は何の日だ?」

と聞かれるので、もう覚えてしまいました。みなさんはご存知でしょうか?
生徒曰く、本日は 「ポッキー&プリッツの日」 なんだそうです!
彼らが言うには、スティック状菓子の代表的な存在であるポッキーとプリッツの形が、数字の「1」に似ているから、「11月11日はポッキー&プリッツの日」だそうです。
私もちょっと調べてみましたが、なんと「日本記念日協会」からの認定を受けているとのこと。スゴイです!!
他にも、

  • 6月4日「虫(64)歯予防」の日
  • 8月8日「そろばん」の日
    (そろばんをパチ(8)パチ(8)はじくところからきているのだとか)
  • 9月2日「くじ(92)」の日
  • 11月22日「いい夫婦(1122)」の日

などなど、日本にはゴロ合わせ」での記念日も多く、日本人のセンスって素敵でおもしろいなぁ~と感じましたね!

では、みなさん。ここでまたまたクイズです!

「12月19日(土)」は何の日でしょう?

正解は、、、
寺小屋グループ「20冬季特別講座」の開講日!今年もこの時期がやってきました!(≧◇≦)/

11月30日(月)までのお申し込みで、「先行予約特典」もありますよ!詳細はコチラからご確認くださいね♪

20touki_keyv_pc

「テストで、一(1)位を取りに(2)行く(19)のは寺小屋グループで!」

・・・な~んて、みなさんが覚えやすいようにゴロを考えてみました。
でも、ちょっと無理がある感じですかね。。。失礼いたしました!(#/ω\#)

今日の帰りに「ポッキー&プリッツ」を買って帰ろうかなぁ。。。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました