河合塾マナビス各校舎にて、秋期高3生保護者会を実施いたしました。
志望大学現役合格のためには、お子さま・保護者の方々・アドバイザーのコミュニケーションが大切と考える河合塾マナビスでは、保護者会で、最新の入試情報や、この時期に応じた学習のポイント、また、保護者の方のお子さまとの関わり方など幅広く、そして大切な情報をお伝えしています。
今回は、河合塾マナビス宇和島校での保護者会のようすをお伝えします。
河合塾マナビス宇和島校では 10月24日(土)25日(日)の2日間、保護者会を実施いたしました。天候にも恵まれ、たくさんの保護者の方にご参加いただきました。
河合塾マナビス宇和島校は、寺小屋グループ宇和島第2教場(高校部)に併設されており、宇和島東高校からは徒歩5分、宇和島南中等教育学校からは徒歩7分と、両校からとても近い所に位置しています。
秋期高3生保護者会は、
Ⅰ 2016年度入試 最新入試情報
Ⅱ 「ひとつ上の現役合格」のための受験校選び
Ⅲ 冬期・直前期の学習で合格する
Ⅳ 保護者のみなさんへのお願い
の4パートに分けて会を進めていきました。
第Ⅰパート
今年度は多くの大学で新学部設置や改組、それに伴う入試の改革が行われます。
地元愛媛大学も例外ではなく、新学部の設置・受験科目の追加や変更が予定されています。
また、センター試験においても、文系科目の新過程初年度の入試となり、昨年に引き続き、不安の多い入試を迎えます。受験は情報戦とも言え、最新かつ正確な情報を知ることが重要です。河合塾マナビスでは、年々刻々と変化する大学受験のしくみについても情報収集・分析しています。今回の保護者会では、今年度のトピックスを中心にお話いたしました。
第Ⅱパート
第1志望は最後まで決してあきらめないことが肝心です。そして、第1志望合格を勝ち取るためにも、併願校選びは重要です。どのように併願校を選び、受験スケジュールをたてていくのかを第Ⅱパートではお伝えしました。
大学受験に必要なマインドとスキルを軸に、河合塾マナビスではこれからの受験スケジュールをプランニングしていきます。
第Ⅲパート
高校3年生・中等6年生は本当に頑張って勉強をしています。しかし、一生懸命に頑張っている生徒ほど周りと自分を比較し、11月~1月に悩みや不安はピークを迎えます。本当につらい時期になりますが、自分を信じて、今の頑張りを継続させていくことが大切です。
このようなときに、どう勉強に取り組むのか、また河合塾マナビスなら何ができるのかをお伝えしました。
河合塾マナビス校は、小・中・高の12年間、寺小屋に通ってくださったお子さまを、大学受験へと導くアンカーの役割をしています。高校生にとって大学受験は今までの人生の中で一番大きな壁かもしれません。今までの頑張りを志望校合格という形でくくるためにも、時には厳しく、時にはやさしく背中を押すように、わたしたちアドバイザーは受験生を導く存在でありたいと思っております。