受験のココロエ(3)

「受験のココロエ」最終回の3回目は、受験生活をすごすにあたっての「精神面」についてお伝えします。
受験は強い精神力を要求されます。メンタル面でのケアを行いながら受験勉強をすすめていきましょう。

5

第3回目  精神面

(1)目標を紙に書いて毎日見ているとやる気が高まる

テレビドラマやアニメなどで、受験生の部屋の机の前に「○○高校合格」と書かれた紙がはってあるのをよく目にします。目標を紙に書いて貼りだすことは、たいへん理にかなった方法です。目標を心の中だけにとどめていると、往々にして自分が本当に達成したいと思っていることを忘れてしまうからです。紙に書いた目標を毎日目にすることで、その都度自分のやる気を高めることができます。

(2)悩みや不安があれば、それを箇条書きにしてみよう
目標に向けて一生懸命努力すればするほどつらさが増すものです。頂上を目指す登山者が苦しいのと同じことです。心の中にある悩みや不安をそのままにしておくとそれが知らず知らず大きくなってしまうことはあります。自分が感じている悩みや不安があれば、紙の上に箇条書きしてみましょう。実際に紙の上に書き出してみると、膨大にあるように思われた悩みや不安のもとが、案外取るに足らないものであることに気付くはずです。
また、両親や信頼できる人に話してみるのみよいでしょう。自分の心の中だけにとどめず、外に出してみることをおすすめします。

6

(3)今、目の前のことに集中しよう
「これで合格できるのだろうか」と、まだ現実になっていない将来のことを考えるから不安になるのです。「今に生きる」という言葉がありますが、目の前の問題、課題に集中することで、不安から離れることができます。

3回にわたってお送りしました「受験のココロエ」、いかがだったでしょうか。
参考にしていただけたでしょうか。さっそく合格目指して実行してみてください。

受験生の皆さん、がんばってくださいね。応援しています。

0
この記事が気に入ったらいいねをお願いします!
・小学部・中学部a)学習塾分野
TERAKOYAをフォローする
てらこやブログ
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました