集中した1泊2日 沖縄秋季中3合宿

10月3日(土)・4日(日)、糸満青少年の家にて中3生が1泊2日の合宿学習を行いました。テーマは「受験生になりきる!」こと。同じ志を持つ仲間と共に学習し、受験生としての意識を高めていきます。

①

合宿会場の「糸満青少年の家」です。ここから長い学習が始まりました。勉強に向き合うのみの2日間です。

②

一旦食堂に集まってオリエンテーションです。これからのスケジュールや諸注意を確認します。

③

複数クラスに分かれて1コマ目の授業開始。みなさん真剣に授業を聞いています。会場内に緊張した空気がはりつめています。

④

カメラが近づいた一瞬にVサイン。まだ余裕があります。

⑤

問題をひたすら解きます。大勢で問題用紙に向き合う光景は、さながら入試本番のようです。

⑥

待ちに待った夕食時間です。一生懸命に学習したあとの食事は格別ですね。疲れた頭にも栄養補給。

⑦

中にはこんなおかずも・・・。メニューのハンバーグにケチャップで、あのヒーローの顔を描いてみました。まだまだ頑張れそうですね。

⑧

夕食でほっとしたのもつかの間。今度は暗記特訓です。おなかもいっぱいになって、眠くなりそうですが、やる気満々。時間を区切って学習する大切さを学びました。

⑨

1日目の学習メニューが終了しましたが、部屋に戻っても今日の内容の復習をしていました。その途中、疲れて眠っている人も。思い思いのスタイルですが、とにかく学習しようと意欲が見られます。

⑩

2日目も朝から学習です。眠そうな人もチラホラいますが頑張っています。勉強漬けの2日間。なかなか得られない体験です。

⑪

2日間の締めくくりは、総合テスト。最高得点の98点を得点した人も。みなさんの頑張りに感動しました。


参加した中3生のみなさんも、こんなに学習した2日間はなかったと思います。みなさんの顔を見ると充実感を漂わせつつ、受験生として引き締まった表情になっていました。1月に行われる冬季合宿では、さらに実践的な問題に取り組み、万全の体制で受験に臨みます。受験を通して、ひとまわり大きく成長してもらいたいと担当一同願っています。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました