土曜スペシャルセミナー

11/8(土)中央コア(高)教場にて「土曜スペシャルセミナー」が実施されました。土曜スペシャルセミナーとは、難関大学を志望する愛媛県の高2生を対象として、「教科書や参考書に書かれていることを『本当に理解し活用する』」ということ、さらにそれを『論理的に説明し他人に伝える』」力を養うための一般生も参加できる講座です。
今回は、現代文「難関大現代文の解法 ~出題意図をどう見抜くか~」と、数学「整数問題~不定方程式~」の授業に21名の生徒さんが参加し、入試問題と格闘しました。

1

現代文の授業です。「出題意図を見抜き、的確な解答を作成するための手順」をテーマに取り組みました。

2

数学の授業です。「因数分解し、約数を振り分ける」をテーマに取り組みました。

当日は学校で全国模試を受験して、その後塾での授業に参加したという生徒さんもいましたが、疲れも見せず最後まで集中を切らすことなく問題と向かい合いました。非常に楽しそうに問題と対峙している姿が印象的でした。

参加いただいた皆さんからコメントをいただいています。

・現代文は傍線部の文章を分解して、一つ一つ書き換えていく方法を初めて聞いて「目からうろこ」でした。少しコツがつかめた気がします。ありがとうございました。

・今日は一問も完答することができなかったので、本当に悔しいです。しかし、昨年はまったく手がつけられなかったけれど、今日は条件を見つけて後は計算だけというところまで解けたので、そこは成長を感じました。一年後はこのレベルの問題が完答できるように、難問に挑戦していきたいと思います。次回も参加します。

・現代文も数学も解法を身につければ、解いて正解を導けるという点で共通していると思った。基礎を身に付け、柔軟に問題に対応できるようにしていきたい。

「基本(パターン的な問題)を身につけること」、「初見の問題に対するアプローチの仕方を身につけること」、入試問題を解くためにはこの2つのことを同時につめていく必要があります。前者は普段の授業で、後者は土曜スペシャルセミナーで。
次回は、第4回、12/13(土)実施です。
英語「難関大・医学部合格への最短ルート実戦英語」、数学「整数問題~不等式マスター~」です。「我こそは」と思っている皆さん、知的好奇心に溢れる皆さん、奮って参加してください。お待ちしています。

 

0
この記事が気に入ったらいいねをお願いします!
・高校部a)学習塾分野
TERAKOYAをフォローする
てらこやブログ
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました