自由研究お助け!プログラミングイベントのご案内

こんにちは。プログラミング教室担当の菅野です。
いきなりですが、みなさんに問題です!

2000年・2004年・2008年・・・このように「4年ごと」にやって来るものと言えばなんでしょう?

オリンピック!と思ったあなた…大正解です!^^
もちろん4年に一度と言えば、オリンピックですよね。
(2020年の東京オリンピックは2021年に延期になってしまいましたけど…(´Д⊂グスン)

実は、オリンピック以外にもやって来るものがあるんです。それが、「うるう年」
2月が1日増えて、1年が「366日」になる年ですよね。ちなみに最近だと、去年(2020年)がうるう年でした。

でも実は、うるう年は4年ごとの周期というわけではないのです!
今年がうるう年かどうかは、ちょっと複雑な判別方法があるのですが、そもそも、なぜうるう年は設けられているのか?うるう年は一体いつからあるのか?、、、なんて「うるう年」について知らないことばかりですよね。。。

今回実施するイベントでは、このうるう年を楽しく学びながら、プログラミングにも触れられます!
うるう年って、調べるとおもしろいことがいっぱいあって、自由研究のテーマとしてもピッタリなんです。このイベントに参加したことをまとめれば、夏の自由研究も一気にはかどりますよ~!(^^♪

★イベント内容★~

プログラミングと言うと、難解な呪文みたいな言葉を、カタカタカタ…と打っていくイメージですよね。。。「それって小学生にできるの?」とご心配になられたみなさん、大丈夫ですよ!^^

今回のイベントでは、小学生でも無理なくプログラミングに触れることができるように、ビジュアルプログラミングソフト「QUREO」と、日本語で本格的なプログラミングができる「なでしこ」の2つを使います!

この2つで同じプログラムを作ることで、その「違い」や「つながり」を強く意識してもらいながら、プログラミングの基礎を楽しく学べます!(≧◇≦)/

イベントについての詳しいご案内はコチラからご確認ください。みなさんのご参加お待ちしています!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました