てらっこくらぶ 俳句コンテスト

てらっこくらぶでは、毎月さまざまなイベントを実施しています。
今回は、俳句コンテストを実施。香川県・徳島県のてらっこくらぶの塾生のみなさんが俳句作りに挑戦しました。

1

秋をテーマにして俳句をつくりましょう。まずは、俳句の作り方についてみんなで一緒に勉強しました。五・七・五の17音でつくり、季節をあらわす言葉をいれる・・・など。

2

過去の入選作品の鑑賞会を実施。「じょうずに作っているなあ、なるほど、こういうふうに作るのか。」「ようし、私もいい俳句をつくるぞ。」

3身近にあった出来事を題材にして、季節感にあふれた作品を思い思いに作っています。今回の俳句コンテストの応募総数は、183作品になりました。

今回の俳句コンテストの優秀作品は、てらっこ通信臨時号にて、てらっこくらぶの保護者の皆さまにお配りします。また、愛媛県松山市の俳句ポストにも投函しますので、入選作品を松山市のホームページで見ることができるかもしれません。

 

 

てらっこくらぶでは、小学生に必要な算数・国語の教科指導にとどまらず、学習に対して興味を膨らませる補助指導や、季節ごとのイベントやコンテスト、能力開発を目的としたゲーム感覚の授業を取り入れ、必要な学力の育成や学習習慣の定着を図っていきます。

てらっこくらぶ についてはこちら

0
この記事が気に入ったらいいねをお願いします!
・小学部a)学習塾分野てらっこくらぶ
TERAKOYAをフォローする
てらこやブログ
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました