夢を叶えるお金の授業

7/9(日)、金融教育セミナー「夢を叶えるお金の授業」が開催され、多くの方にご参加いただきました。講師にファイナンシャルプランナーの古鎌知義さんを迎え、思い描く夢や未来を叶えるために大切な「お金」をテーマに、将来の夢とお金の関係性について、ミニゲームをしながら楽しく分かりやすく学びました。ZOOMを使ったライブ配信でしたが、皆さんが積極的にリアクションをとってくださり、大変盛り上がりました。

セミナー終了後、ご参加いただいた皆さまにアンケートにご協力いただきました。結果をまとめましたのでご紹介します。

アンケート結果

  • 毎月定額のお小遣いを渡し、自分で使い道を考えさせています。
  • おこづかいの管理方法を一緒に考えたり、無駄遣いをしないように話し合ったりしています。
  • 金融の仕組みなどの本を与える、年末に手元にあるお金の1割の金利を与えるという仕組みを伝えて自分自身でお小遣い管理してもらってる
  • 小学生まではお小遣い帳をつけさせていた。今は、本人の通帳をつくり、貯めるお金、使うお金を意識させている ete…

お小遣いの使い方や管理を任せたり、ご家庭でお話し合いをされる方が多いようです。

一方で、投資や将来の職業を見据えたお話、お金の大切さなどをお子さまに伝えられている方もいらっしゃいます。

  • 子供用に米債と豪ドルを買っています。経済指標との相関や、値動きに興味を持って貰えたらと思います。
  • 職業別の収入の話や、そのためにどのような大学に行く必要があるか、そのためにはどれくらいの偏差値が必要で勉強しないといけないかを話している。
  • 「欲しい物と必要な物は違う」と息子に話しています。例えば、息子がおじいちゃんたちから貰うお小遣いであっても、そのお金を得るためのおじいちゃんたちの労働や苦労を考えて、大事に使ってほしいと思っています。

お子さまの金融教育は、ご家庭(保護者様)の影響や考え方が大きいと、古鎌先生も仰っていました。今回のセミナーが、ご家庭での金融教育の参考になれば幸いです。

金融教育セミナーにご参加いただいた皆さま、アンケートにご協力いただいた皆さま、お忙しい中、ありがとうございました。今後も、寺小屋グループでは、皆さまに、お役に立つさまざまな情報をお届けしてまいります。引き続き、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

+1
この記事が気に入ったらいいねをお願いします!
・小学部・中学部a)学習塾分野
TERAKOYAをフォローする
てらこやブログ
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました