行ってきました!夏休みツアー

8月3日(月)・4日(火)に1泊2日の夏休み恒例のツアーを実施しました。いつもの教室から外に出て、さまざまな活動をしました。今回はその様子をお伝えします。

1日目 大阪

香川県・徳島県の各教場・校舎からバスに乗って出発!今回は1泊2日ということで、ワクワクする気分もいつも以上です。まずは、1日目のお昼前に大阪ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ到着。おなじみのモニュメントを前にして、ドキドキです。

夏休み中ということもあり、たくさんの人がいる中、シャッターチャンスをねらってパチリ。

どれも、みどころ満載、体験してみたいアトラクションばかり。一日過ごす予定なので、時間はたっぷりありますが、どれにしようか迷ってしまいます。

人気のアトラクションなどは、数時間待ちもあったようです。ジョーズにでてくるサメの大きな歯にびっくり。映画のシーンを思い出します。

昼前の到着から一日を過ごし、アトラクションで遊んだり、おみやげを買ったりして、思い切り遊んできました!

2日目 京都・兵庫

京都のホテルに宿泊し、2日目の朝は、歴史散策からスタートです。昨日とはうって変わって、荘厳なたたずまいの「東寺(とうじ)」へ行きました。東寺は、弘法大師空海ゆかりのお寺で「古都京都の文化財」のひとつとして世界遺産にも登録されています。これは国宝の金堂です。

東寺は、たくさんのお堂が建ち並んでいますが、その中の御影堂(みえいどう)にも行きました。ここは弘法大師が住んでいらした所で、大師堂とも呼ばれています。ここも国宝です。

こちらは、早朝6時よりお参りができます。散策しながら、歴史に触れた朝になりました。

東寺からホテルへ戻り、出発の支度をしたあとは、京都市動物園へ向かいました。暑い中でしたが、動物園に行き、普段見られない動物たちを見ることができて、楽しかったです。

今まで知らなかった動物のことを、動物園にきたことで勉強できた人もいたようです。
この写真の動物、わかりますか?水の中にいるから…「カバ」かな…と思ったら、ゾウです。暑いので、水の中に入ってたんですね。鼻で水を吸い上げて水浴びするくらいでは間に合わない暑さだったのでしょうか。暑いゾウ~

旅の最後は、兵庫県明石市へ移動し、自分で明石焼きを体験できて食べることができる「明石焼工房 たこや」で明石焼体験です。

作り方は、お店の方が丁寧に教えてくださるので心配無用。でも、うまくひっくり返せるかな。どきどきしながら、よい具合に焼けるのを待ちます。

「自分ができなかったところは、中学生のお姉さんが助けてくれたからできた!」とうれしそうに低学年の子どもたちが話していました。

明石焼きはお出汁につけて食べます。やはり、自分で作って食べた明石焼きはとてもおいしかったです。

1泊2日のツアーから帰ってきた子どもたちからは、とにかく「楽しかった!」という声が聞けました。今回のツアーでは、一番下の学年は小学3年生で一人で参加してくれた生徒もいました。当初、本人も保護者の方も不安があったようでしたが、帰ってから「楽しかった」「一人でも行かせてよかったです」という感想をいただき、スタッフ一同、とてもうれしく思いました。

ツアーやレクリエーションは、楽しんでくるのはもちろんですが、普段は、なかなか集団行動に積極的に参加しづらいというお子さまの保護者の方が、学校の修学旅行などに行く前に家族から離れた場での練習を少しずつさせておきたい、という目的を持っておられる場合もあります。何回も続けて参加してくれるうちに、だんだん友達ができたり、集団行動に慣れてくるようです。その都度、子どもたちのたくましさを感じます。

これからも、さまざまな体験をとおして、子どもたちの成長をサポートしていきたいと思います。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました