アルゴ名人戦・王位戦 全国大会

寺小屋グループ「アルゴクラブ」では、「元気・マナー・集中」を合い言葉に、授業に取り組んでいます。昨年11月23日(日)に東京都のお茶の水女子大学附属中学校にて2014アルゴ名人戦・王位戦が行われました。今回は大会に出場したみなさんの奮闘ぶりをお伝えします。

1

会場の「お茶の水女子大学附属中学校」で、記念撮影です。

2

決戦の地。ルール説明を真剣に聞いています。

3

名人戦(小1~3生)。開始直前、少し緊張気味です。

4

アタック。

5

得点集計。しっかり確認していますね。

6

王位戦(小4~6生)。ゲーム展開もハイレベルです。

7

全国から集まった選手と真剣勝負。

8

試合終了、表彰式です。みんないい表情をしていますね。

9

名人戦 3位入賞、﨑山 皓くん。おめでとうございます!

 

「算数脳」は『特別な能力』ではなく、数理的思考をくり返す中で育まれていく能力です。発見力、試行錯誤力、空間認識力、図形センスという「見える力」。さらに、要約力、理論性、意思の力、精読力という「詰める力」。このふたつを合わせたものが「算数脳」で、周囲の「かかわり方」で導くことができる知的習慣です。さぁ、みなさんもアルゴクラブで楽しく遊んで、「算数脳」を鍛えませんか。アルゴクラブでは、体験・授業見学は随時行っております。

アルゴクラブについてはこちら

0
この記事が気に入ったらいいねをお願いします!
・小学部a)学習塾分野
TERAKOYAをフォローする
てらこやブログ
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました