合格者の声(高校受験編)

高校受験に合格したみなさんから喜びの声、そしてこれから受験しようとする後輩のみなさんへの受験アドバイスなどが寄せられています。これまで懸命に取り組んで、その結果栄冠を勝ち取ったみなさんの「本物の」声を聞いてください。
高校受験編

 

愛光高校

この3年間は長いようであっという間の3年でした。たくさんの勉強をこの3年間積み重ねてきましたが、つらくて逃げ出したいときもありました。だけどあきらめなかったから今の自分があります。たとえやめたくなるような場面でも自分の合格の姿を想像し、絶対にあきらめないことです。必ず、逃げ出さないことで実力はついてきます。誰でも本番は緊張します。僕自身とても緊張しました。しかし、自分は今までしっかりやってきたのだと思うと、落ち着いて解くことができます。大切なのは他の人よりもしっかりやってきたんだと自分に言い聞かせることです。(T・Yさん)

 

 

3年生になってから受験までの日々は、つらいと思うひまもなくあっという間に過ぎていきました。受験を終えて、日々の学習の積み重ねがいかに大切かということがよくわかりました。受験の直前になってあせって勉強をしても、つく力は限られていると思います。だから、普段から自分にできる限りのことをしようとこころがけるべきです。実際に周りからどう見られていたのかはわかりませんが、私はそうこころがけてはいました。愛光高校を受験したこと、または受験までの課程で得たものは多く、それによって自分は少しでも成長できたと信じています。(K・Kさん)

 

 

今まで家で学校から課せられた宿題をこなし、それなりの問題集を無理せずコツコツとしていればよいと思っていたことの甘さに気がつきました。それから、使える時間のすべてを勉強に費やしました。あっという間に過ぎ去った期間の中で、「勉強はこんなにできるものなんだ。」ということに気付きました。これほど勉強をがんばったことは今までありません。自分の限界まで勉強することで見えることもあります。受験は中学3年生の特権だと思います。僕がここまでがんばれたのは塾の先生方の支えがあったからです。本当に感謝しています。これからがスタートだと思って、さらに精進したいです。(K・Rさん)
 

 
寺小屋グループの合格実績はこちらから

0
この記事が気に入ったらいいねをお願いします!
・中学部a)学習塾分野
TERAKOYAをフォローする
てらこやブログ
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました