香川・徳島夏季中3合宿学習

8/19(金)、20(土)の2日間にかけて、「学習の診断」「基礎学力テスト」に向けた対策合宿を行いました。たくさんの香川・徳島両県の中3生が参加しました。


01

1日目は朝の10時30分に各教室に集合して、5教科の基礎力強化徹底演習を行いました。

02

漢字や計算、重要単語など各教科の基礎力を鍛えていきました。

03

それから合宿場所の「ホテルセカンドステージ」に移動し、いよいよ合宿開始です。香川・徳島両県から集合した中3生が、それぞれの志望校、テストに向けての気持ちのセットして授業が始まりました。

04

難関・標準・基礎クラスに分かれて5教科の対策を行いました。

05

今日初めて会ったライバルたちのがんばりに負けないよう、どの時間も緊張感を持って授業を受けました。

06

窓の外には山々も見え、静かな自然環境の中で勉強に全力投球できました。

07

1日目の終わりには、理社国基礎力確認テストを行いました。夜遅く、疲れているだろうと思われる時刻でしたが、集中力を切らさず、一生懸命取り組みました。

08

2日目も、1日目に負けないくらい先生たちも熱が入ります。

09

2日間の体験を作文にし、今の気持ちを忘れないようにしました。

10

合宿の終わりに、高校部の先生からの講話を聞きました。まだ知らない世界である高校生活などについての話は、興味深いことがたくさんあったと思います。今の学習は、将来につながっていくことをあらためて知る機会になったのではないでしょうか。

11

バスに乗って、それぞれの教室に帰ります。みなさん、2日間がんばりました!


合宿に行く前は、2日間もこんなに勉強できるのだろうか?と不安に思う人がいたようです。しかし、みんな2日間やりきったという達成感を持って帰っていきました。あと1日、2日あったらよかったのに、とたくましい感想を持った人もいます。
こんなに長い時間勉強をやりきったという体験財産は、これから先に続く受験勉強中も大きな自信につながります。

今回の合宿で、「分からないところが分かった」人もいます。「知らなかった解き方を教えてもらうことができた」という人もいました。
この2日間の学習だけで終わらせずこれからの学習につなげ、志望校合格に向けて日々の勉強もがんばりましょう。

次回の中3生合宿学習は、11/5(土)6(日)を予定しています。一般生の方の参加も可能です。見知らぬ人との合宿学習は不安かもしれませんが、ぜひ参加して、志望校に向けてさらに前進する2日間にしていきましょう。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました