高校入試説明会(新居浜地区)実施

寺小屋グループでは、毎年、高校入試についての情報を提供する入試説明会を行っています。入試に対する漠然とした不安を解消し、自らの進路に対する明快な方向を見いだす会です。また進学したあと、充実した高校生生活を送る上でも次の大学へのステップも併せて考えていく会です。今回は、先日、愛媛県で一番はじめに行われた新居浜地区の高校入試説明会についてお伝えします。

1

愛媛の入試をわかりやすく説明した資料集です。2段階選抜や、出題傾向や倍率推移だけではなく新居浜地区の各高校の合否分析も載っています。

2

司会進行は、喜光地教場の石丸です。

3

東予地区の小中学部責任者である大西が、2015年度県立高校入試展望と題して、中3生を取り巻く受験の状況を熱く語ります。2段階選抜の説明では保護者のメモの筆記音がひときわ大きくなりました。

4

入試は毎年傾向に変化があります。「県立高校入試問題分析」コーナーでは、喜光地教場の高橋が、資料を使ってさらにわかりやすく説明をします。出題俯瞰を見ると今年の出題予想が立ちそうです。細かい話は受験生本人にも伝えていきますが、ご家庭の応援がなければ前に進みません。丁寧に情報提供が行われます。

5

具体的に入試に向けて何をどのようにしたら効果が出るのでしょうか。そんな不安や疑問にお答えします。喜光地教場の岡田が10月から開講する「高校入試対策ファイナル講座」について説明をします。入試の傾向もしっかり分析し、演習量も十分確保できる講座です。

6

新居浜中央教場の直野が、教場の受験に対する取り組みについて報告をしています。ファイナルトレーニングの教材は、塾生一人ひとりの教材のすすみぐあいについて掲示されているそうです。

7

高校部の亀井より、高校入試と次のステップをセットで考えることの重要性についての話です。高校への合格がゴールではありません。高校入試の次は大学入試が待っています。

2時間に渡る会でしたが、このあとに個別面談を希望される保護者の方もいらっしゃいました。受験は大変ですが、寺小屋は、自分の夢に向かって邁進するお子さんを全力でバックアップしていきます。入試を突破するには、ご家庭でのご理解と協力がとても大切だということをお伝えしました。

寺小屋グループ高校合格実績はこちら

0
この記事が気に入ったらいいねをお願いします!
・中学部a)学習塾分野
TERAKOYAをフォローする
てらこやブログ
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました