この夏、中3生は合宿学習もがんばりました

8月21日(金)・22日(土)の2日間にわたり、高松市塩江町にある「ホテルセカンドステージ」にて、夏季特別講座の総仕上げともなる合宿学習を行いました。
この合宿には香川県と徳島県から中3生が集まり、2日間の集中対策をやり終えました。


1日目 8月21日
1 各教室へ集合

まず、各教室に集合し、必修暗記事項徹底演習を行ないます。ウォーミングアップといったところでしょうか。この後、合宿会場へ移動です。

ホテル外観

会場のホテルセカンドステージに到着です。今日から2日間、この場所で集中して学習を行います。

初日ガイダンス

いよいよ合宿の始まりです。まず最初に、この2日間の合宿の目的などをあらためて確認し、気持ちをセットしてから学習に臨みました。

1日目 基礎クラス2

合宿学習は、志望校や目的・学力などにより、クラスに分かれて特訓します。こちらは、基礎クラスの授業の様子です。基礎クラスは5教科の基礎から徹底的に特訓します。

1日目 選択クラス

こちらは、自分の克服したい科目・単元を選択しながら受講できる選択クラスの特訓授業の様子です。みんな真剣に授業に向き合っていますね。意気込みを感じられます。

1日目 難関クラス

地域トップ高を目指す人向けの難関クラスの特訓授業です。皆さんの熱いまなざしに、担当も思わず熱が入ります。

1日目 個別クラス

個別コースの様子です。2日間、みっちりと個別に指導を受けます。

1日め夕食①

1日目の夕食は、教室の外にでてバーベキュー。たくさん食べて、後半の授業へのエネルギー補給もバッチリです。先生たちも、授業以上に真剣な表情?でお肉を焼いています。「たくさん食べてねー」

1日め夕食②

自然をバックにしての夕食で、気分転換にもなりました。お肉もご飯も完食!

1日目の最後

1日目の最後は、自分の持っている知識をどんどんアウトプット(問題を解く)して、手に入れた知識をさらに深く定着させていきます。5教科基礎コンテストを行いました。

2日目 8月22日

2日め朝の散策

2日目の朝は、ホテルの外を散策し、頭の中をリフレッシュさせ、スイッチをいれてから、朝の授業に向かいました。朝のすがすがしい空気が心地よかったです。適度な気分転換と授業へ向かう気持ちをセットします。集中して学習に取り組むためのメリハリは大切です。

2日め 個別

2日目も、バテることなく、集中して取り組んでいました。本当に中3生の真剣な姿勢には、頭が下がります。

2日め 授業

担当も、皆さんの意気込みに応えようと、がんばりました。

作文

最後の授業も終えて、作文を書きながら、2日間を振り返ってもらいました。自己点検をすることで、自分が得たものや次の課題を見つけることができますね。

表彰式

合宿の締めくくりは、1日目の夜に行った「基礎力コンテスト」の表彰式です。優秀者の方々、本当におめでとうございました。今回のテストでの結果を自信につなげて欲しいと思います。そして、受験した全員にしてほしいことです。必ず間違えたところは、直しておきましょう。その間違えたところに、成績アップのポイントがあります。


9月からは「‘16入試対策パーフェクト講座」が開講し、志望校合格から高校進学までをバックアップします。秋以降は中3内容を早期に仕上げ、基本~入試レベルの問題の対策を行っていきます。
今回は、その入試対策を効果的に行うためにも、得点力早期アップのための教科ごとの学習アドバイスをお伝えします。

英語
不規則変化する動詞を1つでも多く覚えていく。
※特に過去分詞は中3内容に直結!
数学
計算問題を毎日10問程度は解いて計算力強化。
どのテストでも計算問題は全問正解を目指す。
国語
1日1題15分程度を目標に読解問題を解く。
その際に、分からないことばがあれば、辞書で調べて語彙力アップを同時進行させる。
理科
教科書の太字部分のような重要語句などを徹底的に暗記し、問いの中の分からない語句を減らしていく。
社会
理科と同様に、教科書の太字部分のような重要語句などを徹底的に暗記し、問いの中の分からない語句を減らしていく。
範囲が膨大にあるので、地理・歴史・公民の中のいずれかの分野を決めて1つずつ攻略していくのも作戦のひとつ。

今回のアドバイスは、家庭学習における基礎的なものです。
何をしていいか分からない人や苦手科目の克服の対策には、ここから始めてみるといいと思います。また、入試対策パーフェクト講座では、計算特訓や理科社会の重要語句暗記なども行うための教材も準備して、宿題として出します。授業・家庭学習、そして、対策特訓授業とで志望校合格へ導いていきます。一緒にがんばりませんか?

次回の対策合宿は、10/31(土)・11/1(日)に行われます。詳細は、寺小屋グループホームページでお知らせいたします。
ぜひ、次回の合宿にもご期待・ご参加ください。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました