Z会個別学習相談会が開催されました

7月25日(土)に高松、26日(日)に徳島の各Z会学習教室にて個別学習相談会が開催されました。
寺小屋グループZ会学習教室では、定期的にZ会本部(静岡県三島)・Z会関西から講師の先生をお招きして、個別学習相談会などのイベントを実施しています。
今回は、Z会本部の佐々木菜緒子先生(Z会事業本部学習教室責任者)・山邊圭祐先生(Z会通信教育本部大学受験指導責任者)にお越しいただきました。

1コマめ

事前にご予約いただいた方々がお越しになり、さまざまな学習相談を佐々木先生にされていました。一組40分ほどの時間をとり、具体的な学習方法まで踏み込んで話ができます。また、相談内容もご予約時にあらかじめお聞きしているので、時間の無駄がありません。

2コマめ

山邊先生に相談している高2の彼は、物理・化学の教科内容の質問をしていました。限られた時間内ですが、さまざまな質問に対して的確なアドバイスがされます。以前、参加された方が、2度、3度と繰り返し参加されるなど、この相談会は人気イベントです。

3コマめ

大学受験に向けて、苦手科目の学習法などを相談しています。笑顔も出て、リラックスした雰囲気の中、気になる事柄を質問できます。

4-2コマめ

親子で参加される方も多く、熱心にアドバイスをお聞きになっていらっしゃいました。
参加される学年も小学生から高校生までと幅広いのが特徴です。どの学年にも、的を射たアドバイスがなされます。
Z会が保有する膨大なデータと実績、佐々木先生・山邊先生の豊富な指導経験を元にした個別学習相談会はたいへん好評で、面談時間が思わず延びてしまった場面もありました。


当日参加された方の感想を一部ご紹介します。

参加されたお父さまからのご感想
「アドバイスを受けて、本人の勉学に対する意欲が高まり、これから楽しみです。ありがとうございました。」
参加されたお母さまからのご感想
「何をすべきかがはっきりと分かった。問題点から目を背けないことが大切だと再認識した。」

この他、参加された方へアンケートをお願いしておりますが、ほぼ100%の方が「個別学習相談会の感想」として「大変満足」とされています。


今回、個別学習相談会に参加された皆さんが数ヵ月後、どう成長しているか楽しみです。
寺小屋グループのZ会学習教室では、今回のような対話イベントを定期的に実施し、教科の指導だけでなく、教材の活用方法、学習計画作りについてもフォローの機会を設けて、塾生のみなさんの目標達成を継続的にサポートしていきます。
今年度、寺小屋グループZ会学習教室から東大や京大、大阪大などの難関大に合格した先輩たちも皆、個別学習相談会で学習状況のチェックと指針を得て、目標を達成しました。大学受験生以外の生徒の皆さんも、学習相談会に参加した後、急激にテストの成績が上がったという方が多くいます。この夏、着実に学習成果を上げて目標を達成してほしいと願っています。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました