【富田教場】少年老い易く 学成り難し

みなさん こんにちは。寺小屋グループ・富田教場の細川です。今回は富田教場よりブログの発信をさせていただきます。

先日、埼玉西武ライオンズの松坂大輔投手が引退しました。
東京ドームでのデビュー戦中継。あれを見たときの衝撃と興奮は20年以上たった今でも鮮明に記憶しています。
松坂世代とは少しずれていますが、同時期に野球をしていた身として、憧れの存在でもあった松坂投手の引退に一時代の終焉を感じます。そして、同じく憧れて見ていたプロ野球も、いつしか自分より年下の選手ばかりとなり、歳を重ねていくごとに月日の経つ早さを感じずにはいられません。

「ジャネーの法則」によると、「人が感じる時間の経過の速さは、年齢の逆数に比例する」のだそうです。
例えば、40歳の人の1年間は人生の40分の1。2歳の子どもなら、1年間は人生の2分の1を占めることになります。体感時間に違いが出てくるのは当然ですね。

これをさらに検証していくと、80歳まで生きる人がいたとして、0~20歳までと20~80歳までの体感時間がほぼ同じになるらしいです。体感としては20歳で人生の半分」です。

いかがですか。
こう考えると、本気で勉強できるみなさんの「今」がどれほど貴重な時期なのか、おわかりいただけると思います。
私たちはそんな貴重なみなさんの時間を有意義なものにし、将来へのお力添えができるよう、日々研鑽しています。ぜひ一緒に頑張りましょう。

以下、富田教場の様子の紹介とあわせて、中学生の「期末テスト対策」のご案内をさせていただきます。

富田教場には以下のコースを設置しています。

対象学年コース名
小1~3生じゅにあコース(個別指導)
小4~6生フリーコース(個別指導)
1~3生本科コース(一斉授業)
フリーコース(個別指導)

小学生は「フリーコース」にて、個別のカリキュラムで学習を進めています。中学受験に向けて最後の追い込みをがんばっているお子さんもいます。一人ひとりの目的やペースに合わせて指導していきます。

中学生は「一斉授業」と「個別授業」をご用意しています。科目によって併用していただくことも可能です。

富田教場では、11月5日(金)から「期末テスト対策授業」が始まります!

約2週間ほどかけて、順を追って期末テストに向けての準備をすすめていきます。テスト期間中は “教室開放” も行っていますので、“自習室利用”“質問受け” も可能です。

通常の授業時間帯でのテスト対策に加えて、学校進度に合わせた学年別「理社」特別授業を実施します。また、事前にプリントを配布して覚えてきた内容に関しての「理社暗記会」で、テストに必要な知識を確実に定着させます。

更に、全学年合同での「4時間集中学習会」2日間実施します。
上の写真は、1学期末テスト対策の学習会の様子です。一人で学習するのは、なかなか強い意志のいることだと思います。SNSやゲームについつい時間を費やしてしまったり、何かと誘惑も多いでしょう。

みんなで集まって一つの集合体として学習することで、いい緊張感の中で集中した取り組みができます。周りのみんなががんばっている姿勢を見て、刺激を受けながら、競い合いながらテストへの準備をすすめていきましょう。


最後に。
実はタイトルの「少年老い易く~」は漢詩の一部で、続きがあります。

少年老い易く 学成り難し 
 <若い時代は移ろいやすく、学問はなかなか大成しない>
一寸の光陰 軽んずべからず
 <それゆえ、ほんの少しの時間もおろそかにしてはいけない>
未だ醒めず 池塘 春草の夢
 <池のほとりに春の草がゆらぐのを見ながら夢をみているうちに>
階前の梧葉 已に秋声
 <庭先の青桐の葉を落とす秋に驚く>

みなさんはこの春、今の学年になった時に「こんな1年にしよう」という目標を立てたはずです。
ここまで思い描いていた通り、順調にきているでしょうか。季節はもうすでに秋になりました。
もし、“秋に驚いている”人がいるならば、今回の期末テストをきっかけにしてみませんか。

迷っている暇はありません。今できることを精一杯やりきってみましょう。
担当一同、できる限りのサポートをしていきます。みなさんのご参加心待ちにしています。
富田教場についてもっと詳しくお知りになりたい方はコチラをご覧ください。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました