テスト対策は万全! 南予地区中1・2対象 合宿学習

6月11日(土)12日(日)の2日間を利用して、南予地区の中学1・2年生を対象とする合宿学習を実施しました。
総体がまだ終わっていない地域もありますが、早い学校ではもう期末テストの範囲も発表されており、これから期末テストに向けた準備を始めるには、ちょうど良いタイミングだったと思います。
宇和島教場から北条合宿研修所「海夢館」までは、バスで3時間弱かかるのですが、移動時間に見合うだけの、密度の高い学習時間が確保できたと思います。


nanyo-1

到着早々、英語の模擬テストを受けています。皆真剣に取り組んでいます。普段の授業で学習したことを、存分に発揮しました。

nanyo-2

今回の合宿メニューでは、理科・社会の「暗記」に力を入れました。1泊2日の合宿学習のなかで、どれだけ覚えられるか。担当より暗記法のアドバイスを受け、一生懸命取り組んでいます。今回は「声に出して読む」ようにアドバイスしました。そのため教室は念仏を唱えているかのような状況になっていましたが、参加した皆さんからは「よく覚えられた!」とのがあがっていました。

nanyo-3

休憩時間です。「海夢館」は海からの風が心地よく、休憩時間は、ほとんどの生徒は外に出て、リフレッシュしていました。授業中の集中力を高めるためにも、休憩は大切です。男性担当3人も海を眺めています。様になっていますね。

nanyo-5

2日目も集中して学習です。眠たい目をこすりながら…という生徒もいましたが、集中した取り組みが続けられました。1日目と同じ英語の模擬テストを実施しましたが、皆手応えを感じていたようです。勉強をした成果のあらわれですね。

nanyo-6

帰宅するバス車中のようすです。2日間、勉強三昧で疲れているのかと思ったら、皆元気でした。友達とのバス移動は、ちょっとした旅行気分も味わえるのでしょうが、やはり2日間、勉強に向き合ってがんばった達成感からの笑顔だと思います。


合宿学習へ参加後に書いてもらった作文では、参加者全員が、テストに向けてとても前向きになれていると感じました。
・テスト勉強のやり方がわかった
・早く取り組むことが大切だとわかった
・友達と一緒に勉強すると自分も「やらなければ」という気持ちになる
・先生のアドバイスにそって勉強するとスラスラ解けた
・次も参加したい
など、「参加してよかった」という気持ちが作文にあふれていました。

合宿学習は、普段の教場と違う環境で勉強できるのが醍醐味で、その効果は想像以上のものです。今回の合宿学習であれば、期末テストに向けての意識が大きく変わるきっかけになったと思います。本番でも、きっといい結果を出してくれると思っています。
今回残念ながら参加できなかった皆さんも、機会があればぜひ、次の合宿学習には参加してみてください。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました