元気いっぱい!東予地区てらっこくらぶレクリエーション


11月27日(日)東予地区のてらっこくらぶレクリエーションが砥部動物園で行われました。当日はあいにくの雨。動物園も来園者は少なくて、独占状態に・・・。しかし、そんな雨もなんのその。参加したこどもたちは、元気に「謎解き探検ゲーム」に挑戦。お昼からは、工作や百人一首ゲームを楽しみました。


01
02

雨の中ではありますが、元気に探検開始です!

03

04

謎解き探検中です。ミッションの答えを探しだせるかな?

05

06

チーム全員で考えて、答えが分かれば、チェックポイントの先生に伝えます。正解だと次のミッションに進めます。

07

探検のあとは、昼食タイム。このレクリエーションで初めて出会った人同士でも、すぐに仲良しになりました。

08
09

やっぱり仲良くなったお友達と食べるお弁当はおいしいですね。

10
11

みんなの笑顔がはじけています。

12

午後からは、場所を移して、室内で実施のメニューが始まりました。

13

ビーズアクセサリー作りと、割り箸鉄砲作り。両方作った人も多くいました。真剣に取り組む姿が印象的でした。

14

次は、百人一首ゲームです。経験者と初心者が混ざってゲームをしました。みんな真剣です。

15

決勝戦は、3つに分かれたテーブルで勝ち抜いた6名での勝負。学年もばらばらですが、名勝負が繰り広げられました。

てらっこ2×2
秋晴れではなく、雨の中でのレクリエーションになりました。そんな中で、こどもたちが、それぞれのメニューに真剣に取り組み、思いっきり楽しんでくれたことを、本当にうれしく思います。こどもたちの持っている力は無限大です。いっしょに遊んでいるうちに、みんなどんどん仲良くなっていきます。割り箸鉄砲で、自分流にどんどん改良していく子がいました。失敗したら、さらに改良をしていきます。それを見てまわりの子も「いいな~」「すごい!」とがんばりだします。百人一首も、札を取れたらうれしい。取れなかったらくやしい。これをきっかけに百人一首をがんばりだす子もいます。こどもたちの元気いっぱいのパワーを感じたレクリエーションでした。


てらっこくらぶについてはこちら

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました