てらっこくらぶ夏のお楽しみイベントを開催


寺小屋グループ小学生指導のてらっこくらぶで、夏のお楽しみイベントが開催されました。今回のイベントでは、

●七夕飾りコンテスト
●百人一首教場予選
●雑学王決定戦III

が愛媛・香川・徳島・沖縄4県の各教場・校舎にて実施され、てらっこくらぶの塾生はもちろんのこと、数十名の一般参加生を迎え、約500名の児童が参加するにぎやかなイベントとなりました。


七夕飾りコンテスト
5

日本古来の伝統行事でありながら、最近では見かける機会も少なくなってきた七夕飾りを学年の枠をこえて、楽しみながら飾り付けを行いました。先生も童心にかえって、一生懸命に七夕かざりを作りました。

6

ひたいに汗をいっぱいかいて、笹に飾りをつけていますね。織り姫と彦ぼしに見えるようにとしっかりくくりつけます。小さな手できゅっと結んでいます!

すべての作品を紹介したいところですが、今回は上位入選3作品をご紹介いたします。

1
2

最優秀賞を受賞した喜光地教場のみなさんです。「やったぁー!!」


3


4

児童たち一人一人の短冊には、将来の夢や今年の夏休みの目標など、たくさんの願いが込められていました。寺小屋グループでは、この夢や目標をかなえるために、これからも精一杯応援していきたいと思います。

百人一首ゲーム
こちらは、「百人一首ゲーム」のようすです。百人一首を小学1年生からでも参加できるゲームの形にアレンジしたものです。
7

アニメや映画などで知名度の高くなった百人一首に取り組む児童たちの姿は、予想以上に真剣そのもの。とても活気に溢れていました。

8

流行のカードゲーム?いえいえ、百人一首ゲームです。いち早くふだを取ろうとかまえていますね。集中しているのが伝わってきます。

10

百人一首ゲームで使ったカードです。下の句ばかりを並べてみましたが、上の句はわかるかな。

9

こちらは、お手つきしないように頭の上に手を置いて、読まれる句に耳をすませます。

百人一首ゲームは、秋に実施予定の「てらっこくらぶレク」でメニューのひとつとして行う予定です。今回のイベントに参加できなかった方も、ぜひ「てらっこくらぶレク」に参加して一緒に楽しみましょう!

今年の夏のお楽しみイベントも大いに盛り上がりましたが、まもなく夏季特別講座も始まります。そしてこの夏も、てらっこくらぶのみんながひとまわり大きく成長することを楽しみにしながら、実のある夏季講座を開講します。ぜひ、ご参加ください。


てらっこくらぶについてはこちら

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました