放課後スマイルキッズ夏だより

夏休みが終わり、いよいよ新学期がスタートしました。今回のスマイルキッズ夏だよりでは、
夏の自然や自然科学に触れたり、夏ならではの体験をし、また一歩お兄さん・お姉さんになった子どもたちの活躍をお届けします。


 7月21日 東山古墳公園

1コマ目

夏の自然を探索しにスマイルキッズの教室から歩いて15分ほどの所にある東山古墳公園へ行きました。公園に落ちている木の枝や葉っぱなどを見つけて持ち帰りました。

 7月23日 平家谷deニジマス釣り&そうめん流し

3コマ目

八幡浜市にある平家谷に出かけて、ニジマス釣りに挑戦!
悪戦苦闘しながらも無事に大物を釣りました。釣りあげた魚は、その場で塩焼きにしてもらうことに。

4コマ目

ニジマスが焼きあがる間にそうめん流しを体験しました。
そんなにそうめんをたくさん食べて大丈夫?後でニジマスも食べる予定なのに、食べきれるの?

5コマ目

心配をよそに、ニジマスもおいしくいただいていました。満面の笑みがステキですね!

 7月28日 自然物を使った工作

2コマ目

7月21日に行った東山古墳公園から持ち帰った木の枝や葉っぱを使って自然工作に取り組みました。この日は、オブジェ作りに挑戦!この作品、何に見えますか?

 7月29日 自由研究

8コマ目

自由研究としてものづくりにも挑戦。この日はわくわく貯金箱をつくりました。仕上げはマジックや折り紙でカラフルに色をつけてオリジナル貯金箱の完成!

 7月31日 理科実験

7コマ目

今回は磁石の性質を利用して、じゃんけん磁石づくりに挑戦。磁石の反発を利用して磁石がグー・チョキ・パーのどこにくるのかわからないドキドキな装置ができあがりました。

 8月8日 国土交通省イベント体験

6コマ目

この日は、スマイルキッズの教室のお隣にある、国土交通省 四国地方整備局 松山河川国道事務所 松山第一国道維持出張所で行われた国土交通省のイベントに参加させてもらいました。

国交省

国土交通省のお仕事内容を教えてもらったり、お仕事に使われている乗り物にもたくさん乗せてもらい、貴重な体験ができました!

 8月28日 松山Re・再来館見学

改9コマ目

ごみの減量やリサイクルについて学べる松山Re・再来(リサイクル)館を見学させていただきました。館内では家庭でできるエコ活動を模型を使って丁寧に説明していただきました。

松山Re・再来館de紙すき体験
改10コマ目

施設を見学した後は、包装紙をハガキに紙すき体験。まずは包装紙を細かくちぎってミキサーで細かくしていきます。

改11コマ目

ミキサーで細かくしたあと、型枠に入れて水分を抜きます。

12コマ目

アイロンで水分をとばして見事完成!ちぎった紙の色によって、ハガキの色も違ってきます。カラフルなハガキができましたよ。


この夏休みも、子どもたちに「さまざまなことに、まずは挑戦してみる」という姿勢が見られ、
成長し続けていこうとする姿がとてもうれしかったです。
新学期が始まり、これからのみんなの勇姿や笑顔を見守りたいと思います。
一緒に頑張っていきましょう!

0
この記事が気に入ったらいいねをお願いします!
・小学部c)その他
TERAKOYAをフォローする
てらこやブログ
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました