教育情報:愛媛の2017年県立高校入試が変わります

教育情報:愛媛の2017年県立高校入試が変わります

2017年愛媛県立高校入試で松山東高・松山南高の第2選抜比率が変わります。その変更点についてお伝えします。 第2選抜比率が変わる?その内容とは… 簡潔にお伝えすると、入試当日の得点(学力検査)の比率が今までより大きくなります。 学力検査の得点をA、調査書の学習の記録の得点をB、調査書…

アルゴ名人戦・王位戦 全国大会

アルゴ名人戦・王位戦 全国大会

11月23日(水)、東京都にありますお茶の水女子大学附属中学校にて2016アルゴ名人戦・王位戦が行われました。これは、アルゴクラブで行われているアルゴゲーム(数理ゲーム)の全国大会で、今年も寺小屋グループから精鋭たちが出場しました。 会場の「お茶の水女子大学附属中学校」の門前で記念撮…

個別指導のトッパ 講師研修を実施しました

個別指導のトッパ 講師研修を実施しました

夏季特別講座の開講前に、個別指導のトッパで指導を行っている講師研修を愛媛・香川・徳島3県一斉に行いました。 県別に全体研修・スクール別研修と行いました。 今回の主な内容は ・夏季特別講座について ・各県の入試や、「学習の診断」テスト(香川県)・基礎学テスト(徳島県)について など、学…

新学期を前に「特別教育講演会」を開催

新学期を前に「特別教育講演会」を開催

新学期を心待ちにしているこの時期、3月6日(日)に寺小屋グループの小学部から高校部までのイベントが「春のイベントday」と題し、一斉に行われ、多くの皆さまにご参加いただきました。その中のひとつのイベントとして、特別教育講演会が行われました。この春に小学校へ入学されるお子さまの保護者の…

放課後スマイルキッズ夏だより

放課後スマイルキッズ夏だより

夏休みが終わり、いよいよ新学期がスタートしました。今回のスマイルキッズ夏だよりでは、 夏の自然や自然科学に触れたり、夏ならではの体験をし、また一歩お兄さん・お姉さんになった子どもたちの活躍をお届けします。  7月21日 東山古墳公園 夏の自然を探索しにスマイルキッズの教室から歩いて1…

香川 入試情報提供会を開催しました

香川 入試情報提供会を開催しました

7月11日(土)香川県内の5教場で、保護者の方に向けた入試情報提供会を実施しました。 受験生としての本格的な学習の始まりを前に、“受験スタートの会”と位置づけ、保護者の方への情報提供とともに、夏休み以降の学習方法などをお伝えしました。 たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございま…

河合塾マナビス 岡島寛先生 特別講演会

河合塾マナビス 岡島寛先生 特別講演会

7月11日(土)、河合塾マナビス英語講師である岡島寛先生の特別講演会が、松山市総合コミュニティセンターと寺小屋グループ今治教場の2カ所で開催されました。 大学別模試の代名詞ともいえる「即応オープン模試」や、多くの高校生が受験している「全統模試」の作成メンバーでもある岡島先生が、直接愛…

高取しづか氏講演会

高取しづか氏講演会

4/19(土)香川県・4/20(日)徳島県と、二日間に渡り、NPO法人 JAMネットワーク代表 高取しづか氏による講演会「子どもたちの将来を切り拓く親と子のコミュニケーション」を開催しました。 高取氏自身の実際のアメリカでの体験などを通じて、日本の子どもたちはお客さま意識が強く、自分…