共通テストの「英語」思っていた以上に「・・・」だった件

こんにちは。BE studioのレッスンを担当しているMamiです。
毎日、寒い日が続いていますが、BE studio東石井教室では、みんな元気にレッスンをしているので “It’s too hot!”と思わず言ってしまうくらいです。

さて、先日行われた大学入学共通テストでこんな言葉がツイッターのトレンドになったのをご存知でしょうか?

「共通テスト・英語」

テストを受け終わった受験生が以下のような感想をUPしていました。

・「共通テスト英語がエグいってのだけは分かった」
・「英語死ぬほどむずかった」
・「模試と全然違う」

では、どんなところがこんな感想を生んだのでしょうか。。。例えば、このような点です。

・ 昨年(2020年)のセンター試験を1,200語以上も上回る単語量
・ 発音・アクセントや文法・語彙の問題がなくなり、全大問において読解型の新形式となった
・単に英語を聞き取ることができればよい訳ではなく、目的に応じた思考力・判断力が問われる内容

なぜ、このように大きな変化があったのでしょうか?それは、、、

「グローバルに活躍できる人材を育てる」

ことが大学の使命だからです。つまり

たくさんの情報を「思考」し、自分で「判断」かつ短時間でアウトプット」する

このような力が必要なんですね!
ただし、このような実践的な力は、一朝一夕には身につくものではありません。だからこそ、2020年度から小学校でも英語教育が始まったのです。

これから、シリーズで「園児・小学生のうちから育む、使える英語力のコツ」をお送りいたします。ぜひご期待ください!


 ◆◇ 親子で見てね!小学校英語の今とこれから ◇◆

oyakodemitene_key_pc

2021年2月20日(土)13:30よりライブ配信にて以下の2点をお伝えします!

①これだけは押さえておきたい小学英語情報
② オンラインで見て・聴いて、体感!BE studioのレッスン。

イベントの詳細と「お申込み」は【コチラ】からお願いします♪


【BEstudio東石井教室の感染症予防対策について】
みなさまにご安心してレッスンにお通いいただけるように、レッスン担当及びレッスン生ともに、マスク着用・レッスン前後の手指消毒・検温・換気・教室の除菌を徹底しております。


BE studio東石井教室では、体験レッスンも随時お受けしております!
お気軽にお問い合わせください。教室の詳しい場所とお電話番号はコチラから♪