「英語学習研究会」~ みなさんの「夢」は何ですか? ~

こんにちは!的場(マトバ)です。
いきなりですが、みなさんが小さな時に思い描いた「将来の夢」って何でしたか。
お花屋さん・パイロット・学校の先生・パティシエ・戦隊ヒーロー・YouTuber・・・
「将来は○○になる!!」なんて誰かに伝えるだけでもワクワクしましたよね!(^^♪

そんなワクワクするような「夢を語る場」を、昨年の12月20日(日)に「クラスベネッセ瓦町教室」でイベントとして実施しました!その名も、、、

☆ 英語学習研究会 ☆

英語は将来、役に立つのか・・・英語ができればどんな展開が待っているのか・・・!
参加したみなさんに考えてもらいました♪

今回のブログでは、当日運営のお手伝いをしてくれ、中学生たちの「夢」を大いに後押ししてくれた、EST瓦町教室の塾生である「Y.O.」さんから当日の「英語学習研究会」の様子や、運営に携わった際の想いを聞くことができました!(^^♪

image_6483441


①当日のワークショップはどのようなものでしたか。

中学1年生が3人、中学2年生が5人が参加し、「将来の夢」に関するビデオを観たり、みんなで「夢」について話し合いました。また、講師の先生の話を聞いたり、GTEC(Coreレベル)の問題を解いたり、その問題について分析したりもしました。参加してくれた人の「英語学習」に関する悩みや質問を解決するお手伝いもしました!

②当日のイベントはどのような気持ちで臨みましたか。また、実際に運営スタッフとして携わってどのように感じましたか。

教科書改訂前の内容で学んだ者としてのプライドがあるのでしょうか、「負けたくない」という感情が湧いてきました。しかし、参加してくれた皆には「頑張ってほしい!」という気持ちもあったので、何かを伝えるときには一生懸命に伝えました。

③「夢」を追いかけている中学生に向けての応援メッセージをお願いします!

夢を追いかけている人も、まだその夢が決まっていない人も、まずは「勉強」をしましょう。勉強することで自分の将来の「選択肢」を増やすことや自分の得意なこと・好きなことを見つけることができます。勉強をしても全然成績が良くならない・・・という人も中にはいると思います。そのような人は勉強法を変えて継続してみてください。時間がかかるかもしれませんが、徐々に良くなりますよ。また、そのようにして得た成功体験があれば、将来大活躍間違いなしです!You can do it!!


Thank you so much! I definitely agree with you!!
当日参加してくれた中学生の彼らにとって、”少し”先行く先輩からの後押しは、将来の夢の実現に向けて大きな後押しになったと思います!「Y.O.」さん、本当にありがとうございました!(^^♪

今後も「クラスベネッセ瓦町フラッグ教室」と「EST瓦町フラッグ教室」は、中学生の夢を後押しするイベントを実施する予定です!
みなさま、ご期待ください。(^^)/

eigogakusyu

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました