愛媛県の高校入学定員【令和3年度】

受験生応援プロジェクト_ロゴ
中3生のみなさん、受験勉強お疲れさまです。
入試まで4ヵ月余りとなりましたが、それぞれの目標に向けてがんばっていますか?

今年度は新型コロナウイルスの影響により、学校のスケジュールも大きく変更され、みなさんが楽しみにしていた修学旅行や運動会などのイベントも、中止や規模縮小が残念ながら相次いでしまいました。。。

そのような中でも、寺小屋グループの生徒さんたちが、教室の通常授業のほか、オンライン学習、県模試受験など志望校合格に向けてがんばっている姿を見ると、とても頼もしく、先生たちもより一層がんばろう!と逆に元気をもらっています。(^^♪

中3生のみなさん
残り4ヵ月、悔いのないように精一杯がんばりましょうね!p(^o^)q

さて、みなさんご存じの方も多いかもしれませんが、
10月16日:愛媛県県教育委員会より、来春(令和3年度)の県立高校入学者募集定員が発表されました。

全日制高校では、伊予高校の募集定員が削減されました。したがって、

全体で40名の募集定員削減(昨年比)

となっています。

※伊予高校:普通科・280名 → 240名へ【▲40名】(伊予高校は2年連続の定員削減です。)

また、生徒数減少の影響もあり以下の高校が「分校化」されることも併せて発表されました。

◎三間高校→「北宇和高校三間分校」
◎津島高校→「宇和島東高校津島分校」

伊予高校を志望される生徒さんは、少し注意が必要ですね!
不安に感じられる生徒さんは、寺小屋グループの先生や学校の先生と、いろいろ相談してみましょう。

県全体で見ると、大きな削減がないため、おそらく競争倍率も例年並みとなる見込みです。
しかし!愛媛県の県立高校入試は、学校・学科により倍率が大きく異なります。
これを機に、志望校の昨年度倍率をチェックしておくのもいいですね。


愛媛県の高校入試の情報は、現在公開中の「愛媛県高校入試WEB説明会」をご覧ください。
お申し込みがまだの方は、まだ間に合います!ぜひご視聴ください。(^o^)/

※ご視聴いただくにはあらかじめお申し込みが必要です※
お申し込みは【ココをクリック!】

愛媛高校入試WEB説明会

※「愛媛県高校入試WEB説明会」についての詳しい説明はコチラから
※「愛媛県高校入試WEB説明会」についてのブログはコチラです♪


◆県模試のサイトに「全高校の定員」をまとめています。コチラをご確認ください。

今後も新しい情報が発表され次第、ブログや県模試ホームページで公開します。ぜひブックマークをお願いします♪