The world is your oyster!!!(クラスベネッセ城ノ内教室)

みなさん こんにちは!クラスベネッセ城ノ内の的場(マトバ)です。
1月も半ばとなり日を追うごとに気温がぐっと下がっていますよね。。。こんな時期は風邪にも要注意です!みなさん温かな格好で過ごされてくださいね。

本日は、受験を控えたお子さまに贈りたい英語の言葉をご紹介します!
以前のブログで取り上げた「牡蠣 ( = “oyster”)」を使ったおもしろい表現です。

“The world is your oyster!”

「世界はあなたの牡蠣(オイスター)だ!」

なんのこっちゃ!?!?って思いますよね。
日本語では「世界はあなたのものだ」「世の中あなたの思い通り」と意訳されることが多いこの英文。
この訳だけを見てしまうと、「なんだか自己中心的!!」「ちょっと偉そう。。。」と誤解を招きそうな英文ですよね。

しか~し!実は

  • ・ありとあらゆる機会があなたの前に開かれているよ!
  • ・あなたならどんなことでも達成できる!
  • ・あなたの可能性は無限大だ!

という意味がこの英語表現にはあるんです。どうです?素敵な表現でしょ!(^^♪

誰にでも巡ってくる「チャンス」をつかむかどうかはすべて自分次第!
一度つかんでしまえば、思いのままだ!恐れずどんどん挑戦してみよう!!

と、何かを成し遂げようとする人に向けて、はなむけの言葉として使われるセリフでもあります!海外ドラマを見ていても、このセリフが使われている場面をよく見かけますよ。ぜひみなさんも探してみてくださいね♪

#可能性だらけのみなさんへ

今のその頑張りが、きっとこの先あなたの力になります!
素敵な景色が見られるまで、あともう少しですね。

“The world is your oyster!!!”

The world is your oyster!!!


「クラスベネッセ城ノ内教室」では
「進研ゼミ」を使用して「自ら学ぶチカラ」を育てるレッスンを行っています!
もっと詳しくお知りになりたい方は下のURLをクリックしてくださいね!
https://www.benesse.co.jp/class-benesse/jonochi/

あわせてコチラのHPもチェックしてみてください♪ p(^o^)/
それでは、みなさん。Have a nice day!