ベネッセ4技能型英語検定「GTEC」実況レポ!

こんにちは。英語教育事業部の長谷部です。
今回はSPSと今治中央教場で実施した、中2生・中3生対象の英語検定「GTEC」の様子をお伝えします!

安全面の対策に最大限注意しながら、 全体で40名程度の中学生が挑戦してくれました。

「GTEC」は、ベネッセが開発した4技能型の英語検定です。
現在、県内多くの進学校でも実施されており、高校生の間ではとってもメジャーな存在です。
それがナント!!
ベネッセのオンライン英会話「English Speaking Training」(以下、EST)と連動して、今回、寺小屋グループでの受検が可能になりました!!
この検定は、「読む」・「聞く」・「書く」に加えて「話す」パートがあるのが特徴です。
「話す」テストは、タブレットを使って吹き込み式で行います。

GTEC_中学生0

後ろから撮った写真ですが、みなさん真剣に受検されているのが伝わってきます。試験会場のいたるところから流暢な英語が聞こえてきましたよ♪

はじめてのタブレット形式の検定に戸惑いながらも、約120分の緊張の時間を無事全員クリアしました!みなさん、本当にお疲れ様でした。あとは、結果を待つのみです♪

「GTEC」のようなスコア型の検定では、毎年受検することで自分の英語力がどれくらい向上したかを測定することができます!
実は英語検定の世界では、すでにスコア型の検定が主流となっていて、英語学習のモチベーションUPにもつながるとされています。

また、このような検定受検は、2024年度実施予定の大学新入試に向けて、とてもとても貴重な機会なんです!
なぜなら、現在、共通テストにおける民間検定試験の活用は見送りとなっておりますが、4技能を測定する方向性は変わっていないからです。

次回はより多くの生徒のみなさんにも受検いただけるように準備していきます!ぜひ奮ってチャレンジしてくださいね♪


「GTEC」について詳しくお知りになりたい方はコチラのURLから。
https://www.benesse.co.jp/gtec/

「EST」について詳しくお知りになりたい方はコチラのURLからご確認よろしくお願いします。
https://www.terakoyagroup.com/info/6274

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました