熱中症対策!!ご家庭での《経口補水液の作り方》

みなさん こんにちは!的場(マトバ)です。
8月は暑い、、、いや、暑すぎる日々が続きましたよね。。。
9月に入って少しは暑さが和らいできたのかなと思ったのですが、やっぱりまだまだ暑いです。(;一_一) この暑さ、一体地球はどうなってしまうのでしょうか。
みなさんはこの酷暑の中、どのようにお過ごしですか。

mud-2174607_1920

日々コロナへの感染予防もしなければいけませんが、こんなに気温が高い時期には特に「熱中症」にも気を付けなければいけません!
もちろん部屋の中に居ても熱中症になるリスクはあります!

熱中症にならないように「たくさん水を飲んで!」と言いたいところですが、
実は、大量の汗が出た後に、水だけを多量に飲んでしまうと血液中のナトリウム(塩分)濃度が低下してしまい、かえって危険な状態を引き起こす「水中毒」になってしまうそうなんです。( ゚Д゚)ッ!!

大量に汗が出たときには「経口補水液」を飲んで体内の電解質バランスを取る方がよい
と、みなさんもお聞きになったことがあるのではないでしょうか。 しかし!!

  • ・自宅に常備していない。

  • ・わざわざ買いに行かないと。。。

なんて思われている方も多いはず!
でも、心配ご無用です!(^^♪
先日、テレビで紹介されていたのですが、ご家庭にあるものだけで「経口補水液」の代わりになるものが簡単に作れます!

レシピは以下の通り♪ ホントに簡単に作れますよ!

*******************

  • ・水: 1リットル

  • ・砂糖:40g

  • ・塩: 3g

*******************

レモン汁(小さじ1/2)を入れると更に美味しくなります!

cup-939479_1920

私も早速作ってみたのですが、レモンの酸味がきいていて、さっぱりとした後味が楽しめました。
特に小さなお子さまは、たくさん動いてたくさん汗もかきます。熱中症にならないように対策として、いつでも作れるように覚えておいてもいいかもしれませんね。

※塩分や糖分の取りすぎには気を付け、症状が改善しない場合には必ずお医者さんにご相談くださいね。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました