自宅でも「英会話力」鍛えてみませんか?

みなさん、こんにちは!的場(マトバ)です!
いきなりですが、みなさんは2021年度から中学校における新学習指導要領が全面実施となることをご存知ですか?
この改訂により中学校の英語は「互いの考えや気持ちなどを外国語で伝え合う対話的な活動」が重視されるようになります。

「英語で自分の考えを伝えるなんて、どうすればいいの…」
ホントその通りですよね。。。
それならば、オンライン英会話「English Speaking Training」(以下、EST)【対象:中学生・高校生】なんていかがでしょうか。

ESTなら学校の授業だけでは十分な確保ができない「英語の発話」に特化しているから、ネイティヴとの英会話を楽しみながら「英会話力」・「プレゼンテーション力」が向上できますよ!

もちろん、英語4技能検定試験の対策を自宅に居ながら(※)行うこともできます!p(^^)v
(※2020年7月現在:自宅受講対象生は「中3」・「高校生」のみとしています。)

更に寺小屋グループでは、ESTの受講者限定で以下に挙げている「独自」の情報配信サービスを毎月ご提供!

☆スコアレポート 
毎月、その月で行ったレッスンの理解度や達成度・英語上達に役立つ学習アドバイスをつけたレポートを配信!
☆English CAFE
海外生活15年のマスターが営むCAFEを舞台に繰り広げられる「英語」に関するオリジナルストーリーを配信!楽しくて役立つ英語ネタを取り上げています!
☆ニューズレター
大学入試情報をはじめ、模試の活用法など日々の学習に役立つ情報を配信!

本日は、その一つである「English CAFE」をちょっとだけご覧いただきますね!
↓こんな風に、いつもよく早とちりしてしまうユキちゃんから物語が始まります!


ユキ:
ねぇ、マスター。。。
コーヒーを自分の上に乗せるのって流行ってるんでしょうか?

的場:
えっ???

ユキ:
だって、さっきの女性のお客さんお二人。
お会計の時、

「あなたのコーヒーは私の上にあるのよ!」
「バカ言わないで。あなたのが私の上よ!!」

なんて、お互いに言ってたんです。
いくら「インスタ映え」の世の中だからって、アツアツのコーヒーを自分の上に乗せると相当熱いと思うんですけど・・・。「映える」ためにはきっと我慢も必要なんですね。「インスタ映え」って大変だぁ。。。

的場:
ユキちゃん。そのお二人の会話って思い出せる?

ユキ:
えっと、たしかこんな感じだったと思います。。。

Kate:
Hey, Lisa. Your coffee is on me!

Lisa:
No. Don’t be silly, Kate. YOUR coffee is on ME!

的場:
(笑)ユキちゃんそれはね、、、

fe76da6d2a9b0cf8119a843ae0d9380f_s

このお二人の会話のポイントになるのが“on”の解釈です!
みなさんの中には、ピンときた方もいらっしゃるのではないでしょうか。この”on”を「~の上に」と訳してしまうと、ユキちゃんのように???だらけの日本語訳になります。

“on”って実は奥が深く、「~の上に」の他にたくさんの訳し方があります。
その訳の中でも、この会話では、、、

「(飲食物などの支払が) ~持ちで・~の負担で」

と訳すのが適切です!

ちなみに”on”のうしろに”me”ではなくて”the house”を入れると
“It’s on the house!”「お店のおごりです!」なんて言うこともできちゃいます!!

このことを知ったユキちゃんは、「カッコいいなぁ。私も使ってみたいっ!!」なんて目をキラキラさせていました。
みなさんも大切な人との食事で、お会計の際にさらっと“It’s on me!”なんて言えるとカッコいいかもしれませんね!

それでは、ま・・・


ユキ:
ハ~イ!ブラウンさん、スミスさん!いつもありがとうございます!!お二人とも今日も特製コーヒーとパンケーキランチでいいですか?
グリーンさんはミントティーにパスタランチですよね♪
マリアさんは、いつものフレンチトーストランチ、もうすぐできますからね~♪♪
あっ、そうだ。みなさ~ん、“Today’s lunches are on the house!”で~す!!^o^/

的場:
ユ、ユキちゃん!ちょっと待ったぁ~~!!


みなさん いかがでしたか。
English CAFEマスター的場(まとば)。。。
どこかで聞いたような名前ですね。偶然の一致ってこういうのを言うのでしょうか。笑
余談ですが、中学時代の私は「いかにネイティヴのような発音ができるか」を家で練習してました!
時には洋画の主人公になりきってみたり。。。でも、これ結構効果的ですよ!

man-and-horses-2389833_1280

▼オンライン英会話「English Speaking Training」に興味を持たれた方はこのURLをクリック!
https://www.terakoyagroup.com/event/10337

▼より詳細な情報をお知りになりたい方はコチラをクリックしてくださいね♪
https://www.terakoyagroup.com/info/6274