SPS教場って、知ってます?

みなさん こんにちは。SPS教場の田中です。
ご挨拶がわりに「漢字の読み」問題です!デデン!!
写真のホワイトボードに書いてある漢字読めますか?(答えはブログの一番最後に載せています。ぜひチャレンジしてみてくださいね♪)

IMG_0027

ところで、みなさん SPS教場って、知ってます?

SPS教場は「愛光中」と「済美平成中」に通う生徒たちのための教場です。
ともに中高一貫校ですから、高校受験がありません。
それをメリットとして、大学受験へ向けてしっかりと学習を続けていくか。あるいは、それをデメリットとして、目標を見失ってしまい、いわゆる「中だるみ」状態に陥ってしまうのか。
中高一貫校で、どのような中学校生活を送るのかというのは、とても大切なことです。

今日は、このSPS教場に昨年新設された「エクセレントコース」について紹介します。
東大・京大への進学や旧帝大医学部への進学を見据えて作られたコースです。
当然ながら、進度は速くて難度も高く、とても充実したカリキュラムとなっています。
単にスピードが速いとか難問が多いわけではなく、各学習内容の「本質」に迫った学習で、知性の根っこを鍛えています。もっともっと学習したいと感じている生徒さんたちにとっては、とても刺激的な授業内容となっていて、オススメです。

入塾に際しては「エクセレントコース選抜テスト」に合格してもらわなければなりません。
学年が進めば、それだけエクセレントコースの進度が先に進むため、選抜テストの合格は難しくなります。学校ではまだ習っていない単元が出てくるためです。
できるだけ早い時期に、選抜テストにチャレンジしてください。

また、これまでのSPS教場は、学習習慣の確立を大切にしてきたため、夏季講座や冬季講座といった特別な時期にも、通常講座と同様の授業枠で実施してきました。
しかし、生徒さんたちの尽きることない知的好奇心を満たすべく、この夏は中2・3生向けに国語の特別授業を実施します。難関国立大学の入試に対応するため、記述問題の書き方の基礎を学ぶとともに、難読漢字の読みや言葉の意味など、受験を超えて必要な語彙力を鍛えていきます。最初の漢字の読みに苦労した方は、ぜひ受講して下さい。

トップレベルの生徒たちを指導できる講師陣ですから、面白くてクセのある講師ばかりです。
きっと、やみつきになってしまうと思いますよ。

皆さんの参加をお待ちしています。

「エクセレントコース選抜テスト」は「7月5日(日)」に実施されます!お申込みはコチラ

 

<クイズの答え>
1:ひさめ 2:すがすがしい 3:すだく 4:しおさい 5:しっぺい 6:たんもの 7:あんぎゃ 8:おののく 9:にわか 10:ういじん