地域とともに・金生教場!

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は四国中央市の金生教場からメッセージをお届けしたいと思います!

金生教場建物外観

愛媛県と香川県の県境に位置する四国中央市の中でも、香川県側に近い川之江地区に金生教場はあります。そのため、四国中央市の生徒さんのみならず、香川県の西讃など様々な地域の生徒さんに通塾いただいています。

金生教場がこの場所に誕生してからの歴史は長く、地域に根ざした学習塾として長年活動を続けてきました。
卒業した生徒さんが進学後わざわざ訪ねてきてくれたり、車で弟さんや妹さんの送迎をしてくれる……といった例からも、地域との密接なつながりを感じていただけると思います。

中国の老子の言葉とされているもので「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよ」というものがあります。
これを学習に置き換えるなら「問題の答えをただ教えるのではなく、自分で答えに辿り着くための能力を育てる」ということになるでしょうか。

いくら問題の解き方を聞いて「わかったつもり」になっても、自分で解ける状態になったことを確認できなければ、本番で思わぬ失敗をすることがあります。つまり「わかる」と「できる」は全くちがうものなのです。

金生教場では、「魚の釣り方を教える」という考え方に共感し、問題のトレーニングや家庭学習指導などを通して、生徒さんが自力で問題を解けるようになるまで親身に指導することを心がけています。

次に、金生教場に設置している3つの各コースについてご紹介します。

金生教場一斉授業風景

《一斉指導部門》
①私学受験コース(小4生~小6生)
県内外の中学校受験を見据えた指導を行い、志望校合格のための力を育てます。

②本科コース(中1生~中3生)
カリキュラムに沿った指導で中学校3年間の学習内容の定着を図り、3年生からは高校受験に向けて計画的な対策を行います。

金生教場フリー授業風景 (1)

《個別指導部門》
③フリーコース(小1生~中3生)
トレーニングを重視したスタイルで「問題→解説→問題」の反復により、基礎から応用までの問題を解く力を養います。

以上のように、お子様の進路や学習スタイルに合わせたコースをご用意しています。
どのコースも無料体験授業を行っていますので、ご興味のある方はぜひ一度、金生教場(tel.0896-57-1330)までお問い合わせください!
金生教場のくわしい情報はコチラでもご確認いただけます。