個別指導のトッパ 講師研修を実施しました

TOPPA1

夏季特別講座の開講前に、個別指導のトッパで指導を行っている講師研修を愛媛・香川・徳島3県一斉に行いました。


1

県別に全体研修・スクール別研修と行いました。
今回の主な内容は
・夏季特別講座について
・各県の入試や、「学習の診断」テスト(香川県)・基礎学テスト(徳島県)について
など、学年ごとの夏の指導のポイントを伝達し夏季講座に備えました。
入試対策・苦手単元克服や学習習慣づくりなど、さまざまな目標達成に向けたカリキュラムの作成・指導に必要な内容を共有していきました。

2

夏季特別講座についてカリキュラム・指導のポイントについて理解をすすめます。(写真は、愛媛トッパの研修のようす)

3

指導するときの心構えや学年ごとの注意点などについて把握していきます。(写真は、香川トッパの研修のようす)

4

同じく、香川トッパの研修のようすです。香川県の入試や「学習の診断」テストなどについて確認しました。

5

徳島トッパの研修では、徳島県の入試や「基礎学テスト」など、これから受験生にとって大切な項目について理解を深めました。

6

研修では、実際のテスト問題を解くことも行います。

7

生徒と同じ問題を解くことを通して、問題の分析や自身の教科知識を高めてもらうことなども行いました。


個別指導のトッパでは、定期的に講師に向けた研修を実施しています。講師のスキルアップが、生徒の学力向上につながることは言うまでもありません。

よく、保護者の方から「学生講師で大丈夫なのでしょうか?」と、お問い合わせをいただきますが、今回のような研修やスクールマスターからの指導などを通して、講師は日々研鑽しています。
また、個別指導に期待されるものは、単なる知識の指導だけではないと思います。
例えば、トッパでは「ほめる指導」を大切にしています。より子どもたちに近い講師が、子どもたちのかけてほしい言葉を感じ取り、絶妙のタイミングで「ほめる」という場面が多々あります。トッパでは、子どもたちが講師に話しやすいため、今まで質問しづらかった生徒がどんどん質問するように変化していきます。そうしているうちに、今まで向かいにくかった勉強に向かいやすくなり、できなかったことが、ひとつずつできるようになっていくことがたくさんあります。

これからもトッパでは、子どもたちの隣で、子どもたちのペースにあわせた指導を心がけ、子どもたちの成長をサポートしてまいります。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました