「愛光高・松山東高必勝講座」開講!

9/7(日)に市駅教場で「愛光高必勝講座」「松山東高必勝講座」が開講しました。この講座は、自分と同じ「高い目標」を持つ友達やよいライバルといっしょに勉強する講座です。高い目標に向かっていくことになりますから「合格」をつかみとるのは決して簡単なことではありません。くじけそうになることもあるでしょう。

さまざまな勉強のやりかたがある中で、友達やよいライバルと「いっしょに勉強する」ことの効果について、次のように述べている先輩がいます。

 

松山東高合格 N.H.さん
受験勉強をしているとき、たまに自分は孤独だと感じることがあった。他の人が遊んでいるかもしれないのに、自分は一人でずっと机に向かいあって何をしているのだろうと考えることもあった。そんなことを考え出すと、勉強がまったくはかどらなくなった。このとき自分を救ってくれたのは、ともに勉強する塾生や学校の友達だった。

塾や学校でみんなと勉強していると、自分は一人じゃないと感じた。休み時間などに問題を教えあったり、いっしょに解いたりする。その中で私は、私たち一人ひとりは勉強や学ぶことを通して、いろんなものとつながっているのではないかと考えるようになった。確かに、勉強は孤独で受験当日は一人だと思う人が多いだろう。しかし、私たちの中には、支えてくれた家族や先生、ともにがんばった友達の思いが必ず生きているはずだ。これからも、いろんな人の思いをしっかり理解し、勉強できる人間でありたい。

 

昨年の必勝講座受講生は松山東高合格率100%というすばらしい結果を残してくれました。今年の受講生の皆さんも先輩たちに続いてくれることでしょう。

 

1松山東高必勝講座の開講式の一場面。市駅教場の担当・坂本にて,配布物・スケジュールの確認や学習の進め方・受験への向かい合い方などについてアドバイスを行いました。

 

2受講生の視線は一点に集中!皆さんの高い集中力・真剣さ・緊張感が背中越しに伝わってくるようですね。

 

3松山東高必勝講座の1限目は国語。まずは,基礎力確認テストでウォーミングアップを行いました。

 

4こちらは,愛光高必勝講座の1限目の数学。過年度入試問題の演習を行っています。
解説を聞きながら自分が作成した解答の不足部分についての確認を一心不乱に行っている受講生たち。「絶対に合格するぞ」という気持ちと熱気が伝わってきます。次回「第2回」は松山東高必勝講座は9/21(日)、愛光高必勝講座は9/28(日)実施です。
 

松山東高校 合格者の声

愛光高校 合格者の声